健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

介護技術を応用した身体を楽にするベッド新発売!

 介護ベッドメーカーのロードワイド(株)は介護の技術を応用した一般向けベッドを開発した。
介護となると健康でない人が使うベッドのイメージを持つが、いかに身体に負担をかけず楽に寝られるかを研究しているため、健康な身体を維持する、疲れを取るのに大きな効果がある。
「ラグーン1」新発売。
背もたれが上がる機能はもちろん、最後は「h字型」の椅子になる機能を搭載している。介護業界では最新の背ずれを起こさない機能を搭載しており、乗っていて楽、疲れがたまらない。
また、介護ベッドとして使用が可能で必要に応じて購入後であってもポータブルトイレを設置でき、身体の状態に応じて進化する。
定価 : ¥198,000、トイレユニットなし¥158,000
寸法 : 標準サイズ80×180㎝ 80~120×180×200㎝の間で変更可能
重量 : 約60㎏
●特徴 背ずれを起こさないため起き・座り・立ち上がりが楽。
椅子になることで、立つ・車椅子への移乗が背中をベッドに支えてもらいながらでき、初心者でも介護が簡単に行える。またされる側も身体がしっかり支えられるので安心。トイレは設置後、付け外しが自由にできる。トイレに着くまで我慢する、汚れたオムツをはく、オムツを替えてもらう、オムツを替えることなどが減り、精神的負担も減る。
今後はデザインとコスト面でさらなる進化を遂げるため研究が進んでいる。
●会社理念
全ての人に健康的な生活を送っていただくためベッドという観点からサポートすることで快適で健康な生活を提供する。

2008年10月20日 11:03

関連記事