健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

24時間完全介護付き賃貸マンションが記録的結果

『生活環境防衛企業』として安心・安全な社会作りに取り組んでいる、株式会社らいふ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:吉田 伸一、以下 らいふ)が「時代に合った最良の高齢者施設の形」としてプロデュースした『24時間完全介護付き賃貸マンション』の入居数が申込1ヵ月で予約満室という、記録的結果となり、現在は入居をお待ちいただいている状況であることをご報告いたします。(予約は随時受付中)

他社より事業継承を行い、4月より募集を開始しましたが、1ヵ月で25名の予約満室にすることに成功しました。(継承当時の入居者7名)

わずか1ヵ月で入居状況を改善できた要因は「介護が必要であっても自立した生活を送りたい」という高齢者とご家族のニーズを的確に捉え、今までにない新しいビジネスモデルを構築したことにあります。今後も同モデルの積極展開、および新たな高齢者サービスの創出に取り組んでまいります。

<入居者(ご家族)様の声>

★父を閉ざされたイメージのある老人ホームに預けることを親族全員に反対され、半ば諦めていたところ、この24時間完全介護付き賃貸マンションと出会いました。(中略)

要介護にも関わらず、自由のある生活を送ることができ、緊急時も安心して任せることができる。また自宅としていつでも気兼ねなく遊びに行くことが可能なところが入居の決め手でした。(50代女性)

★今までにこんな介護施設はありませんでした。部屋に台所やお風呂が備え付けてあり、食事は毎日出ますが、家族が懐かしい家庭の味の料理を作ることもできますし、自由に泊りに行くことができます。毎週、兄弟で泊まりに来ています。入院中は寝たきりだった兄も入居後は自発的に歩行訓練をするようになりました。(70代男性)

【グランドステーションらいふ武蔵新城 詳細】

所在地 : 〒211-0042 神奈川県川崎市中原区下新城2-7-33

詳細URL: http://www.life-silver.com/kaigo/HS/musashishinjo.html

■施設の特徴

<介護施設の安心感と自宅の自由度を合わせた画期的な24時間完全介護付き賃貸マンション>

高齢者専用賃貸住宅でありながら、介護保険・特定施設の認可を受けています。完全にプライベートが保たれたワンルームマンションで、介護付き有料老人ホームと同等のサービスを受けることができます。(介護保険事業者番号:1475201727)

<週末家族介護が可能>

約30m2ある居室にバス、トイレ、キッチン、洗面台が備え付けられており、週末などにご家族がマンションに泊り、利用者様と共に過ごしながらご家族でも介護に参加することができます。

<入居一時金・保証金が不要>

申込金50万円で入居が可能です。

※完全満床までは特典として申込金30万円となります。

■その他運営施設

有料老人ホームとして神奈川県に5施設、埼玉県に3施設を運営。その他デイサービス1か所、東京23区を中心とした在宅介護サービスを展開。

詳細URL:

■株式会社らいふ 概要

「高齢者社会サービス事業」と「環境分析・食品衛生検査事業」の二つの事業を展開。どちらも社会貢献性の高い事業であり、21世紀の生活者の安心・安全を守るサービスを時代のニーズにあわせ創り続けています。

社名  : 株式会社らいふ

所在地 : 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-25-11 五反田一丁目イーストビル8F

代表者 : 代表取締役社長 吉田 伸一

URL   :

設立  : 1995年11月

資本金 : 1億900万円

事業内容: 環境分析・食品衛生検査事業

高齢社会サービス事業

2009年05月14日 11:22

関連記事