健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

糖尿病のほんとうのすがたをあぶりだしたBOOK&DVDが小学館から発売

20100227_3.jpg

進化とひきかえに埋め込まれた病を考えたNHKスペシャル『病の起源 糖尿病~想定外の「ぜいたく」~』をDVDにし、肥満者だけでなく非肥満者も要注意!? やせ願望の女性が増加する中、生まれてくる赤ちゃんにも糖尿病の危険が!? など、これまで言われてこなかった糖尿病のほんとうのすがたをあぶりだしたBOOKを一緒にした『BOOK&DVD どうして人は病気になるのか/糖尿病 「進化」がもたらすもの』が、2月25日に小学館から発売されました。

 このたび、小学館では、従来の「病気本」とは異なる視点で疾患をとらえ、その本質、正しい考え方を示し、これからのcure(治療、対策)とcare(援助)に役立てるDVDBOOK『BOOK&DVD どうして人は病気になるのか/糖尿病 「進化」がもたらすもの』を発売しました。
どうして人は病気になるのか。それを探っていくと、たくさんの謎や不思議に満ちた、思いもかけないストーリーがあぶり出されてきます(→BOOK)。さらに、その起源へとさかのぼれば、進化とひきかえに埋め込まれた病の種が、現代病として私たちを脅かしていることがわかります(→DVD)。
このようにDVDと書籍のコラボレーションにより、多面的に病気をとらえ、知的好奇心を満たすBOOK&DVDを作成しました。
2008年に放送されたNHKスペシャル「病の起源」の中から、病気の成り立ちをわかりやすく視聴者に説いている糖尿病編をDVDとし、豊かさとひきかえに世界全体が脅威を認知している糖尿病のほんとうの姿を書籍であぶり出していきます。
一般読者だけでなく、医療関係者にもぜひご覧いただきたいDVDBOOKです。

シリーズタイトル:BOOK&DVD どうして人は病気になるのか
タイトル:糖尿病 「進化」がもたらすもの
監修:野田光彦(国立国際医療センター糖尿病・代謝症候群診療部長)
価格:2,940円(税込)
A5判・64ページ(DVD約50分)
2月25日発売
ISBN978-4-09-480306-8

この本は、書店でお買い求めください。
書店にない場合は、右記のサイトからもご購入できます。http://www.bookshop-ps.com

●問い合わせ
小学館 出版局
生活編集 中山博邦
TEL.03-3230-5128
FAX.03-3234-7420
E-mail:hiro2532@mail.shogakukan.co.jp

 

2010年02月26日 15:02