健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

花王が社会貢献活動として「入浴基礎講座版」CDを無料提供

kao_cd.jpg

花王株式会社(社長・尾崎元規)は、音声情報CD「くらしの中のサイエンス 入浴基礎講座版」(CDプレイヤーで再生できます)を制作し、全国の点字図書館、関連団体等約130カ所に寄贈します。また視覚障害のある方や70歳以上の方を対象に無料で配布いたします。

「入浴基礎講座版」は、入学や就職、転居など、生活環境の変化が大きくストレスをためがちな春先に、心と体の健康アップに効果的で、毎日のお風呂が楽しくなるような、入浴の基本を音声で楽しんでいただくものです。

内容は「癒しのリラックスバス」「肩こり腰痛対策」「冷えに効く入浴法」「肌アレ対策のお風呂ケア」の4部構成となっています。2009年8月発行のDAISY版CD※「花王暮らしのボイスガイド」に掲載した生活情報の内容を、より多くの方々にも聞いていただけるよう、一般のCD版に編集したものです。

この「くらしの中のサイエンス」シリーズは、これまでに、衣食住にかかわる情報を13テーマ紹介した「くらしの中のサイエンス」、お洗たくの基本を紹介した「お洗たくBOOK版」、メタボリックシンドロームの基礎知識と健康な毎日を送るためのヒントを紹介した「メタボリックシンドローム予防のための実践ノート版」、おそうじの基本を紹介した「おそうじBOOK版」の4種を発行しています。

また、視覚障害者だけでなく耳で聞きたい高齢の方にもご活用いただける、WEB版「花王暮らしのボイスガイド」を、ホームページから音声でお聞きいただけます。

※DAISY版CDの特徴
約10時間分にも及ぶ情報の中から、目次や索引で聞きたいページ、欲しい情報に瞬時にたどりつけるデジタル録音図書「DAISY」(Digital Accessible Information System)で編集しています。DAISY専用の音声読書機で聞くことができます。

●お問い合わせ
花王株式会社
コーポレートコミュニケーション部門
社会貢献部
電話:03-3660-7057
Fax:03-3660-7994
E-mail: kouho@kao.co.jp

 

2010年04月08日 20:27

関連記事