健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

東レの高吸放湿ナイロン長繊維が「スリムアップパンツ」に採用決定

toray.jpg

東レ(株)は、高吸放湿ナイロン長繊維“TOREX キュープ”を中空化して約2割軽くした新タイプ“TOREX キュープ ファリーロ”の展開を拡大します。昨年度よりインナー用途を中心に採用が進んでいますが、この度、(株)ワコールが「ウイング」ブランドで展開 する女性用機能下着「スリムアップパンツ」の新タイプ(今秋発売予定)に採用が決定しました。
今回の採用を含め、“TOREX キュープ ファリーロ”の販売目標は、2010年度で50t/年、2012年度で100t/年の計画です。

 

東レの高吸放湿ナイロン長繊維“TOREX キュープ”は、ナイロンポリマー中に吸湿性の高い特殊な成分を練り込んでいるため、衣服内の湿気を吸って外に放出し、着用時の“むれ”を軽減します。 “TOREX キュープ ファリーロ”では、“TOREX キュープ”が持つ高い吸放湿性をそのままに、単糸1本1本を中空構造にすることで、見かけよりも約2割の軽量化を実現しました。

一般的に、異なる成分を練り込んだポリマーで、均一な中空断面を形成するには高度な技術が必要です。東レは、長年培ってきた高粘度ポリマー改質技 術に加えて、中空部分を潰れにくくするための三角中空を維持しながら紡糸する中空紡糸技術を駆使し、軽量性と強度を兼ね備えた高機能中空糸の安定的な生産 に成功しました。

これまで女性用機能下着においては、「体型補正」や「姿勢サポート」といった体へのフィット感をベースにした機能の高さが重視されてきましたが、 近年、体にフィットしながらも一般的な下着と同様に「軽さ」や「ムレにくさ=爽やかさ」といった快適性の両立も求められるようになっています。 “TOREX  キュープ ファリーロ”では、機能下着本来の機能を十分に発揮するための糸の強度を確保しつつ、高吸放湿ポリマーの使用と中空化によって、これらの快適 性を実現しました。

“TOREX キュープ”は、高い吸放湿性を持つナイロン長繊維として、ソフトタイプ、吸汗速乾タイプ、接触冷感タイプなど商品群を拡充し、ファミリー展開を続けてきま したが、今回、軽量タイプの“TOREX キュープ ファリーロ”を加えて素材提案の幅を広げ、さらなる拡大を目指します。東レは、ナイロン長繊維のリーディングメーカーとして、今後も市場に求め られるニーズを的確かつ敏感に捉えた差別化原糸の開発と販売を推進してまいります。

2010年04月23日 16:21

関連記事