健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

血糖値対策トクホシュガーを新発売

0519-rb.jpg

日清オイリオグループ株式会社(社長:大込一男)は、「おいしさ・健康・美」の追求をコアコンセプトに、特定保健用食品のラインアップを強化しております。

2010年3月に発売した、血糖値が気になる方のお砂糖「アラビノシュガー180g、800g」は、ドラッグストア、薬局を中心に販売を展開し、大変ご好評をいただいております。この度、商品のラインアップの強化、販路拡大を目的に量販店、百貨店、コンビニエンスストア向けに150gサイズを新発売いたします。

商 品 名: アラビノシュガー 150g

<商品仕様>

内容量:150g、容器:PE袋、入数:24袋

希望小売価格=599円(税込)

賞味期間:1年

発 売 日:2010年6月18日(金)

販売地域:全国

発売チャネル:量販店、百貨店、コンビニエンスストアなど

開発の背景

平成19年度厚生労働省の実態調査によると、糖尿病患者および糖尿病予備群は2,210万人と推定され、これは日本人の約6人に1人があてはまります。特に、糖尿病予備群は、10年前の調査から約2倍に増加しています。(※1)

食生活上、血糖値が気になる方の砂糖の使用意向調査を行ったところ、約8割の方が砂糖のおいしさや使い勝手、使用用途の広さなどを好んでいましたが、血糖値などを理由に砂糖の使用を控える傾向がみられました。(当社調べ)

特定保健用食品「アラビノシュガー」は、砂糖の消化・吸収をおだやかにするL-アラビノースを配合しています。さらに、風味は砂糖とほとんど変わらず、毎日無理なくご愛用いただける商品です。 

【許可表示】

本品は、砂糖の消化・吸収をおだやかにするL-アラビノースを含みます。血糖値が気になる方は、通常ご使用になる砂糖に替えてお使いいただくことをおすすめします。

関与成分

L-アラビノース

※ L-アラビノースは豆類やとうもろこしなどに含まれている天然成分です。

※ L-アラビノースの風味は砂糖とほとんど同じです。

※ L-アラビノースは砂糖分解酵素(スクラーゼ)の働きを阻害し、砂糖の消化・吸収をおだやかにします。(※2)

商品特長

1.「血糖値が気になる方」を対象とした甘味料唯一の特定保健用食品です。(※3)

2.溶けやすい顆粒タイプなので、アイスコーヒーなど冷たい飲料にもサッと溶けます。

※1 平成19年 国民健康・栄養調査結果(厚生労働省)より

・糖尿病患者=糖尿病が強く疑われる人

(Hb A1c ≧ 6.1、または質問票で「現在糖尿病の治療を受けている」と回答した人)

・糖尿病予備軍=糖尿病の可能性が否定できない人

(5.6≦Hb A1c<6.1 でかつ、上記以外の人)

※2 讃井ら、健康・栄養食品研究4(1)、13、2001より(下図)

 

0519-ra.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

健常成人15例をアラビノース群と対照群に分けて、アラビノース群にはL-アラビノースを砂糖(ショ糖)に3%添加したテーブルシュガー6gを一日2回(午前と午後の各1回ずつ)、紅茶と共に2週間摂取させた。対照群には砂糖のみ6gを同様に摂取させた。その後、休止期間を設けた後に両群を入れ替えたクロスオーバー試験を行い、摂取最終日に両群の血糖値推移を比較した。

その結果、アラビノース群における摂取15分後の血糖値は対照群に比べて有意に低い値を示し、血糖濃度下面積の比較では砂糖の吸収が約40%抑制されていることが確認された(p<0.01)。

讃井ら:健康・栄養食品研究4(1),13,2001

※3 2010年4月14日現在、特定保健用食品913品において(消費者庁ホームページより) 

2010年05月19日 20:09

関連記事