健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

塩分・糖質が半分の「ナガノトマト ケチャップハーフ」新発売

20100805_1.jpg

株式会社ナガノトマト(本社:長野県松本市、社長:松尾映二)は、いつものおいしさで、塩分と糖質を半分にカット*1した、初めてのケチャップ「ナガノトマト ケチャップハーフ」を、中部圏限定にて、2010年9月1日(水)より、新発売します。(*1五訂増補日本食品標準成分表トマトケチャップと比較)

人口のボリュームゾーンである50代後半から60代前半の団塊世代を中核とした、アクティブシニアと呼ばれる層は、消費や健康に旺盛な意欲があり、塩分・糖質についての関心度が高いことが分かっています。「ケチャップハーフ」はこれら50代以上の層をターゲットに開発しました。

ケチャップ市場にも健康志向タイプの商品はありますが、極僅かな構成比に留まっています。当社では、ターゲットのニーズを捉えた健康志向ケチャップの商品を開発すべく、市場の約9割を占めるレギュラータイプに限りなく味覚を近付ける開発を行いました。

当社調査では「いつものおいしさで、塩分と糖質を半分にカットしたケチャップ」というコンセプトに対し、約7割のターゲットのお客様が興味があるとお答えになっています。

内容量は、売れ筋のサイズ(500g前後)に設定し、普段使いのケチャップとしての位置付けを明確にしました。

販売エリアは健康志向タイプのケチャップの需要が見込まれる中部圏とし、販売状況を見て、他地域への展開を図っていきます。

株式会社ナガノトマトは『おいしさと健康をお届けし、すべての人々と「感動」と「喜び」を分かち合う』を私たちの使命とした企業活動をこれからも行っていきます。

商品名:
ナガノトマト ケチャップハーフ

容器/内容量/入数:
ソフトボトル/475g/20本

参考小売価格(税別):
315円/本

賞味期限:
12ヶ月

発売日/発売地域:
2010年9月1日(水)/中部圏(東海・北陸地区)

特長:
●いつものケチャップのおいしさを大切に、塩分と糖質を半分にカット※
●しっかりしたトマトの味わいがいきたおいしさ
※五訂増補日本食品標準成分表の「トマトケチャップ」と比較して

 

2010年08月04日 17:06

関連記事