健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ケンコーコムが「ドラッグ・ラグ」解消に向けたサービスを開始

健康食品や医薬品などをインターネットで販売するEコマース(以下、EC)事業を手がける ケンコーコム株式会社(代表取締役:後藤玄利)は、米国に設立した100%子会社において、 世界的に流通しながらも、日本では承認前のために使用が困難な医薬品について、 その医薬品を必要とする医師向けに個人輸入の支援を行うサービスを開始しました。 

 

会社名:Monzen Corporation(モンゼン コーポレーション) 

URL:http://www.monzen.co.jp/ 

サービス概要:日本国内未承認医薬品の輸入支援(医療機関対象) 

取得ライセンス: 米国カリフォルニア州医薬品卸売販売許可 

(Wholesale Drug Permit:取得日 2010年6月25日) 

(詳細:http://www.monzen.co.jp/html/newpage.html?code=6) 

サービス開始日:2010年7月27日 

 

●世界各国で、疾病治療に活用されているにもかかわらず、 日本では入手困難な承認前医薬品の個人輸入を支援し、医師の治療活動をサポートします 

世界的に活用されている医薬品でありながら、日本においては国内での承認に 長期間を要するために、必要とされながらも使用が困難となる、 いわゆる「ドラッグ・ラグ(※)」の実態は深刻で、世界と日本との薬事サービスの格差に つながっています。 

Monzen Corporationは、その解消の一端を担うことを目指し、国内承認前の医薬品で、 医師が患者の治療に必要と判断した医薬品について、その販売を行うだけでなく、 個人輸入までをトータルに支援。厚生労働省地方厚生局が発行する薬監証明に基づいた 輸入により、医師の円滑な治療活動をサポートします。 

●会員ご登録からお届けまで、迅速な医薬品の入手をお手伝いします 

Monzen Corporationでは、医薬品をご注文いただいたのち、しかるべき手順を経て、 最短でお届けいたします。なお、近年度中に、ケンコーコムの子会社である ケンコーコム・シンガポー(kenko.com Singapore Pte Ltd)を拠点とした ロジスティクスの構築を検討、最短で5日間でのお届けを目指します。 

また、取扱い医薬品については、各種ワクチンをはじめ、幅広いニーズに対応できるよう、 体制を整えております。 

※ご注文には事前の会員登録が必要です。(要:医師免許証の写し)。 

※出荷元の在庫状況により、医薬品をお届けまでに要する日数は異なります。 

【今後について】 

Monzen Corporationおよびケンコーコムは、本取り組みを通じて、日本のお客様に対し、 世界各国と同レベルの高度な薬事サービスの提供を目指します。あわせて、 世界のお客様の健康づくりに貢献するための新しいサービスのご提供に、 今後とも取り組んでまいります。 

 

2010年08月05日 15:18

関連記事