カバーマーク株式会社(本社:大阪市北区、社長:阪本和俊)が展開する化粧品ブランドCOVERMARK(以下、カバーマーク)は、「<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション」のプロモーションの一環として、2010年7月26日より「<ジャスミーカラー>運命の肌色プロジェクト~あなたの肌はブルーベース?イエローベース?~」(以下、<ジャスミーカラー>運命の肌色プロジェクト)を実施しております。
これに伴い、20代~30代の男女600名を対象にインターネットによる『メイクに関する意識調査』を2010年8月に実施し、本日その結果を発表致します。
【調査結果サマリー】
■今は、「しっかりメイク」よりも「ナチュラルメイク」が主流!
ナチュラルメイクのポイントは、「ベースメイク」という回答が60%以上と最多数!
■肉食・草食男子ともに「ナチュラルメイク」な女性が好みという結果に!
ナチュラルメイクのコツは、「素顔のように見える」メイク!
■ナチュラルメイクな女性に対するイメージは、「自然体」や「清潔感」
しっかりメイクな女性のイメージは、「強い」や「きちんとしている」「すきが無い」
■メイクにかける時間の長さは、メイクの濃さではない!?
メイクにかける時間は、「ナチュラル」も「しっかり」も関係なし!
■ナチュラルメイクのお手本にしたいタレント1位は、「綾瀬はるか」に!!
【調査概要】
男女の肌・メイクに関する意識調査
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施機関 :株式会社マクロミル
・調査実施期間 :2010年8月20日(金)~8月23日(月)
・対象地域 :全国
・対象者 :20代(20~29歳)、30代(30~39歳)の男性300人 女性300名 計600名
※当調査結果 掲載特設ページURL:http://www.jusme.jp/release2.html
※本リリースに記載していない調査結果もございます。詳細は下記までお問合せください)
【男女の肌・メイクに関する意識調査結果】
■今は、「しっかりメイク」よりも「ナチュラルメイク」が主流!
ナチュラルメイクは「ベースメイク」、しっかりメイクは「アイメイク」がポイントに!
「普段のメイクはナチュラルメイクですか?しっかりメイクですか?」という問いに対し、全ての年代の女性において「ナチュラルメイク」と回答する人が最も多く、全体では約85%以上が回答する結果となった。同時に、「ナチュラルメイクとしっかりメイク、どちらが好きですか?」という問いに対し、女性は83%以上、男性にいたっては、全ての年代で90%以上が「断然ナチュラル」「どちらかと言えばナチュラル」が好きだと回答している。
また、「ナチュラルメイク・しっかりメイクと感じるメイクのポイントはどこだと思いますか?」という問いに対しては、ナチュラルメイクのポイントは、「ベースメイク」(62%)という回答が1位となっている。一方で、しっかりメイクと感じるポイントは、「アイメイク」と回答する人が65%以上と最も多い結果となり、メイクで重要視するポイントの違いによって、人に与える印象も異なるという結果となった。
■肉食・草食男子ともに「ナチュラルメイク」な女性が好みという結果に!
ナチュラルメイクのコツは、「素顔のように見える」メイク!
世の中で草食男子・肉食女子が増加していると言われている中で、「あなたは肉食と草食のどちらだと思いますか?」という問いに対し、男性全体の63%以上が「草食」「どちらかと言えば草食」と回答した。女性においては、全体の55%の人が同様の回答をした。
肉食・草食男子それぞれにおいて、「ナチュラルメイクとしっかりメイク、どちらが好きですか?」という問に対する回答の傾向を調査したところ、「肉食」「どちらかと言えば肉食」と回答した男性のうち、91%以上の人が「断然ナチュラル」「どちらかと言えばナチュラル」が好きだと回答している。「草食」「どちらかと言えば草食」と回答した男性においても、94%以上の人が同様の回答をしており、肉食・草食問わず「ナチュラルメイク」な女性に対し、好感を持つ傾向にあることがわかった。
また、「ナチュラルメイクに最もあてはまると思うもの」としては、「目も肌もメイクしているがあくまで素顔のように見えるメイク」と回答した男性が全体の50%と最も多い結果となった。ナチュラルとはいえ、スッピンや手抜きメイクではなく、あくまで「自然なメイク」が好感を持たれる傾向にあると考えられる。
■ナチュラルメイクな女性に対するイメージは、「自然体」や「清潔感」
しっかりメイクな女性のイメージは、「強い」や「きちんとしている」「すきが無い」
「ナチュラルメイクな女性に対し、どのようなイメージを持ちますか?」という問に対しては、男女ともに「自然体」と回答する人が73%と最も多く、続いて「清潔感」(60%)、「優しい」(19%)、「素直」(12%)という回答が多い結果となった。
一方で、「しっかりメイクな女性に対し、どのようなイメージを持ちますか?」という問いに対しては、「強い」という回答が男女合わせて48%と最も多く、続いて「きちんとしている」(26%)、「すきが無い」(20%)、「独立心が強い」(18%)という結果となった。
メイクの違いだけで、人に対して全く異なる印象を与えるという結果が改めて出た。
■メイクにかける時間の長さは、メイクの濃さに関係なし!
メイクにかける時間の平均は15分!!メイクに20分以上かけてる人の77%は「ナチュラルなメイク」派。
「あなたが普段のメイクにどのくらいの時間をかけていますか?」という問いに対して、「10分程度」と答えた方が43%で最も多く、全体平均では15分という結果となった。また、2番目に回答が多かったのが、34%で
「20分程度」であり、大多数の女性が、10~20分の時間でメイクを行っているようだ。
「20分以上」メイクに時間をかけると答えた人(回答者全体の44%)に注目してみると、そのうちの77%は「普段のメイクはナチュラルなメイク」と回答していることがわかった。
「ナチュラルメイク」に比べて「しっかりメイク」の方が、時間をかけて化粧を施すイメージがあるが、メイクにかける時間に差はなく、「ナチュラル」「しっかり」問わず、それぞれ時間をかけてメイクを仕上げていることが明らかになった。「ナチュラル」と言えども、単に「薄化粧」ということではなく、前述の設問でもあったように、あくまで“自然体”で“素顔”のようなメイクに、時間をかけて仕上げることが重要なようだ。
■「ナチュラルメイクのお手本にしたいタレント」第1位は、「綾瀬はるか」さん!
2位は「宮崎あおい」さん、3位は「蒼井優」さん
これまでの結果で明らかになっているようにナチュラルメイクが好感を持たれている中、「ナチュラルメイクのお手本にしたいタレントは?」という質問を女性300人に行ったところ、第1位に33票で「綾瀬はるか」さんとなった。続いて、第2位に「宮崎あおい」さん(26票)、第3位に「蒼井優」さん(18票)という結果となった。
年代別にみてみると、20代は、総合ランキングと同様の結果となり、30代、1位は菅野美穂さん、2位が深津絵里さん、3位が篠原涼子さんという結果となった。