健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

化粧品OEMのシーエスラボが、ロボスキンアナライザーと二次元皮膚表面解析装置を本格稼働

化粧品OEMメーカーの(株)シーエスラボが、化粧品の使用前と使用後の肌状態の変化を客観的に測定し評価するための臨床研究室(恒温恒湿室)の本格稼働後、9種類の装置の中でも、とりわけ画期的な機能を備えている、「ロボスキンアナライザー」と「二次元皮膚表面解析装置」が好評。

数値だけでなく、画像でも肌がいまどのような状態にあるのかを確認できるこの2種類の装置は、化粧品OEM企業としての導入例がまれということもあり、顧客からの反応が予想以上に大きい。

■肌の状態を目で確認できる装置が好評

恒温恒湿室に導入された9種類の装置の中で、もっとも注目度が高く、多くのクライアントから高評価を得ているのが、画像を通して肌がいまどのような状態にあるのかを確認できる2つの装置「二次元皮膚表面解析装置」と「ロボスキンアナライザー」である。

小さなCCDカメラで撮影した肌表面を画像解析する「二次元皮膚表面解析装置」は、画像をビデオモニターに映し出すと同時に、パソコンにデジタル画像として取り込むことができる。

肌画像解析システムの「ロボスキンアナライザー」は、肌の水分・油分・たるみ・キメ・赤味・しわ・色味・色素沈着といった9つの項目の「測定」「解析」「保存」を高精度に、かつ簡単に行うことができる装置だ。

すでに利用者からは、「顔のどの部分に色素が沈着しているのか、毛穴が目立つのは顔のどの部分か、目の周りのしわはどのあたりに刻まれているのかを、画像を見ながら目で確認できるのは、現代女性のニーズに合致した化粧品を開発する上で非常に効果的」との声が多数あがっている。

顔の一部ではなく、顔全体を撮影し、その撮影した画像からいくつもの項目を測定し、さらには各評価項目の該当箇所を画像上で確認・評価でき、グラフ化して視覚的にも明確に評価することができる2つの装置は、他のOEM企業ではあまり例がない。

(株)シーエスラボの恒温恒湿室が支持されるゆえんである。

■女性の理想の肌を実現する化粧品開発に最適

現代の女性が基礎化粧品に求める機能や効果は幅広い。保湿力のある肌、しわのないハリのある肌、白く透明感のある肌、くすみや毛穴やしわのない肌、きめの細かな肌、色素沈着の少ないアンチエイジングな肌などなど、女性が追求する理想の肌に近づけるための化粧品作りに最適な測定・観察装置、恒温恒湿室の中心的装置「二次元皮膚表面解析装置」と「ロボスキンアナライザー」はますます重要度を増している。

株式会社シーエスラボでは、肌状態を多用な角度から測定できる恒温恒湿室を3年前に導入。アンチエイジングや保湿などの機能に特化したオリジナルの処方で組み立てた化粧品の使用前、使用後の状態を客観的にチェックし、実績を積み重ねている。

現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発を検討したい方はぜひ下記へ連絡してみてはどうか。

株式会社シーエスラボ   http://www.cs-lab.co.jp/index.html

本社所在地 〒171-0033 東京都豊島区高田 3-32-3

TEL/FAX:03-5928-5941/03-3984-5686

工場所在地 〒374-0042 群馬県館林市近藤町 605-4

TEL/FAX:0276-76-2312/0276-75-1118

2010年10月04日 16:23

関連記事