健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

現代女性の当世飲み会事情

株式会社ファンケル(本社:横浜市中区、代表取締役社長執行役員:成松義文)では、20 代から50 代のお酒が飲める女性483 名を対象に、アルコールとダイエットの意識と実態について調査を実施しました。

【調査結果の要約】 かっこ内は実数

◆20 代女性の60%以上が、アルコールの強さが男性並み、もしくは男性より強いと意識

あなたは一般的な男性と比較して、どのくらいお酒に強いと思うか質問したところ、全体では、男性より「強い」との回答が7.0%に止まりました。しかし、20代では、男性より「強い」が16.5%、男性と同じぐらいの強さが45.9%になり、20 代の女性では、合わせて62.4%の方が男性並み、もしくは男性より強いと意識していることが明らかになりました。恋愛に積極的な若い女性を表す“肉食女子”といった言葉が定着しているように、お酒を飲むことに関しても若い女性の“強さ”を反映する結果となりました。

1208-a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ダイエット中に「飲み会」に誘われた時、飲み会の内容によって、参加するかどうかを決める方が64.8%

お酒の席はダイエットの天敵!できれば避けたいものです。しかし、誘われた時に「ダイエット」を理由に、むげに断れないのも女心です。お酒が飲める女性(483 名)に、ダイエット中に「飲み会」誘われたらと質問したところ、「飲み会の内容によって決める」との回答が最も多く64.8%に達し、「ダイエット最優先。飲み会には参加しない」と意志が固い方はわずか3.7%に止まりました。

1208-b.jpg

 

 

 

 

 

 

1208-c.jpg

◆ダイエット中でも断れない飲み会は、「久しぶりに会う人との飲み会」や「気のおけない女友達との飲み会」

また、「新しい出会いがありそうな飲み会」も、独身女子にとっては、大切な飲み会の一つとして考えていることが判明しました。

1208-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ダイエット中でも断れない飲み会で実践している攻略テクニック

ダイエットのことは、気にせず、飲み会を楽しむ方も21.7%います。しかし、飲み会前後の食事量の調整(49.1%)や低カロリーのおつまみやドリンクを注文(39.3%)したり、ついついスイーツに手が伸びるコンビニへ立ち寄るのをやめたりなど、細かな工夫を積み重ね、努力している様子が判明しました。

また、サプリメントを飲む(11.4%)などの、お助けアイテムを活用する方もいます。

1208-5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ダイエット中のアルコールの選び方に誤解!

ダイエット中の攻略テクニックとして、「カロリーの低いおつまみやお酒・ソフトドリンクをオーダー」するのは、2 番目に多い方法でしたが、実はカロリーの認識に誤解があることが判明しました。

1208-6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

◆飲み始めてしまったら、「飲む」のも「食べる」のも、我慢が難しい!

ダイエット中の飲み会では、カロリーに気をつけた食事や飲み物をチョイスしたり、食べる量を少なくしたりと意識的にコントロールしている様子が伺えました。

しかし、「飲む」のも「食べる」のも両方我慢できる方は21.5%に止まり、また「飲むこと」よりの「食べること」の方が、我慢が難しいようです。

1208-7.jpg

2010年12月08日 10:37

関連記事