健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

NTTドコモと連携したリアルタイムの花粉情報を配信

民間気象会社 日本気象株式会社(本社:大阪市浪速区、代表取締役:鈴木 正徳)は、株式会社NTTドコモ(以下 NTTドコモ)の環境センサーネットワークと連携した、iコンシェルによる新サービス『リアルタイム花粉情報』を、2011年2月7日から開始いたします。

『リアルタイム花粉情報』は、今この瞬間に飛んでいる花粉の情報を、いち早く多くの方に知ってもらい、花粉症対策に役立てていただきたいという想いで作りあげたサービスです。

■『リアルタイム花粉情報』とは

携帯の待受でライフスタイルに密着した情報を配信するNTTドコモのサービス「iコンシェル」を利用した花粉情報です。NTTドコモの環境センサーネットワークと連携し、全国のリアルタイムの花粉の飛散情報を今までよりもっと早く・もっと簡単に手に入れる事が可能になりました。

■特長

・iコンシェルでは初となるサービス

環境センサーネットワークと連携した花粉情報はiコンシェルのサービス内ではまだ存在しておらず、今回が初めてとなります。

・リアルタイムな花粉情報

花粉情報のデータは実況値を使用しているため、今飛んでいる花粉の飛散量を知る事が出来ます。

・使いやすさを追求した機能

利用者の使いやすいように、花粉の飛散情報に合わせて個別にカスタマイズする事が可能になっています。

・充実した内容を無料で提供

皆さまが気軽に情報を得ることが出来るよう、このサービスは無料で提供しています。

■機能

・配信内容

花粉飛散量の実況値を6段階で表した花粉レベルや、詳しい飛散量を待受画面で配信します。

・配信のタイミング

毎日9・12・15時の3回花粉情報を配信します。また花粉飛散量を設定し、レベルを超えた時のみの情報配信も可能です。

・専用サイト

iコンシェルに付いているリンク先では、現在の花粉情報をイラスト付きで分かりやすく表示しています。また、2日先までの花粉予想・過去の花粉飛散情報を掲載しています。

■申し込み方法

iMenu(R) ⇒ メニューリスト ⇒ iコンシェル ⇒ インフォメーション

⇒ 天気・ニュース・ビジネス ⇒ リアルタイム花粉情報

■商品・サービスの仕様

商品・サービス名:リアルタイム花粉情報

発売・運用開始日:2011年02月07日

開発・販売   :日本気象株式会社

URL: http://m.n-kishou.co.jp/i/sp/iconcier/iconcier.html?DCMICO=ON&kafun=1 (imode専用サイト)

※「iコンシェル」「iMenu」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

■会社概要

名称  : 日本気象株式会社

本社住所: 大阪市浪速区幸町2-7-6

代表者 : 代表取締役 鈴木 正徳

URL   : http://n-kishou.com

2011年02月07日 10:50

Tie2(タイツー)連載コンテンツ