健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

meiji/東北地方太平洋沖地震による影響に関するお知らせ

2011/03/15

平成23年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震により被災された皆さま、関係者の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

同社グループにおきましては、明治製菓・明治乳業を中心に緊急対策本部を設置し、従業員ならびに全国事業所・グループ各社の被害状況の確認と、早期復旧に向けた対応に努めております。

現時点での状況につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

1.被害状況

(1) 明治製菓株式会社 

下記の4工場が地震による被害等により一部操業を停止しておりますが、全力で復旧に努めております。

【菓 子】 関東工場(埼玉県坂戸市)、蔵王食品(子会社、山形県上山市) 

その他物流倉庫の被害により製品供給に一部支障をきたしております。

【医薬品】 北上工場(岩手県北上市)、小田原工場(神奈川県小田原市)

(2) 明治乳業株式会社 

下記の4工場が操業を停止しております。

【乳製品】 東北工場(宮城県黒川郡)、守谷工場(茨城県守谷市)、 栃木明治牛乳(子会社、栃木県宇都宮市)

【冷凍食品】 茨城工場(茨城県小美玉市)

その他にも営業を見合わせている事業所・グループ会社がありますが、早期復旧に努めております。

2.被災地の皆さまへの支援

  行政および業界団体と緊密な連携を取りながら、皆さまへの支援として同社グループの製品をお届けすべく、対応を進めております。

3.業績等への影響

  引き続き被害状況を調査するとともに、早期回復に向けて全力で取り組んでまいります。業績に重大な影響が見込まれる場合は、速やかにお知らせいたします。

関連記事