健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

シトルリン配合の健康機能性飲料を新発売

0907-r1.jpg

株式会社ヤクルト本社(社長  根岸 孝 成)では、日本最小の紙容器(65ml)入りの健康機能性飲料「ぎゅっと健康」のシリーズ品として、冷え性の改善効果が期待できる機能成分“シトルリン”を配合した「ぎゅっと健康 シトルリン」を10月3日より全国で新発売します。

近年、食生活の偏りやストレス、運動不足、屋内空調温度への不順応等により、冷え性の悩みを抱える人が多く、季節を問わず冷え性改善効果を訴求したサプリメントに対するニーズが高まっています。

そこで同社では、冷え性改善効果が期待できる機能成分“シトルリン”を配合した、「ぎゅっと健康 シトルリン」を発売します。“シトルリン”を有効量の800mg配合するとともに、身体の冷えを気にされる方の摂取意向が高い、“しょうがエキス”も配合しています。

また、本品は、しょうがと相性の良い柑橘系の風味で、すっきり飲みやすく仕上げています。

「ぎゅっと健康」シリーズは、日本最小の紙容器(縦 2.6 ㎝×横 3.8 ㎝×高さ 6.9 ㎝、65ml)の中に、現代人が必要としている機能性素材を“ぎゅっと”凝縮し、多様化する健康ニーズにお応えする健康機能性飲料シリーズです。

これまで、「カシス」「コエンザイムQ10」「紫蘇」「グルコサミン」の4品をラインナップしています。

「ぎゅっと健康 シトルリン」の2011年10月~2012年3月の販売目標は、26千ケースです。

商品特長および商品概要は下記のとおりです。

1.商品特長

(1) 冷え性改善効果が期待できるシトルリンを、1個に有効量である800mg配合しています。

〔シトルリンについて〕

スイカから発見されたアミノ酸の一種であり、米国では血流改善、   動脈硬化予防を目的としたサプリメントとして、欧州ではシトルリン-リンゴ酸塩が疲労回復の医薬品として取り扱われています。日本では、2007年より食品素材として新たに使用が認められました。(2) シトルリンとの併用摂取により、相乗効果が期待できるアルギニンを、1個に100mg配合しています。

(3) 身体の冷えを気にされる方の摂取意向が高い、しょうがエキスを配合しています。

(4) しょうがと相性の良い柑橘系の風味で、すっきり飲みやすく仕上がっています。

(5) 同社独自の形状・寸法であり、携帯・廃棄に便利な軽量紙容器を採用しています。

2.商品概要

(1)商品名

「ぎゅっと健康 シトルリン」

(2)商品分類(食品衛生法)

清涼飲料水

(3)使用原料

果糖、還元水あめ、シトルリン、しょうがエキス、酸味料、香料、アルギニン

(4)賞味期限

常温未開封の状態で製造日より180日後

(5)容器・容量

無菌包装スリムタイプ紙容器・65ml

(6)荷    姿

1ケース36個入りトレイシュリンク包装

(18個入り段ボールトレイ×2トレイ)

(7)希望小売価格

143円/個(税別)

3.販売方法

(1)発売日

2011年10月3日(月)

(2)販売地区

全国

(3)販売チャネル

・ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売

・スーパーマーケットやコンビニエンスストア等での店頭販売

以上

2011年09月07日 17:27

関連記事