健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

対面での営業効率を向上させるタブレット端末向けアプリを開発/大日本印刷、DNPメディアクリエイト

大日本印刷株式会社(以下:DNP)と、DNPの子会社で商業印刷物などの企画・制作を行う株式会社DNPメディアクリエイト(以下:DMC)は、顧客からの信頼が厚く、成績が優秀な販売員のコミュニケーションのノウハウをまとめたコンテンツを搭載し、対面での営業効率を向上させるタブレット端末向けアプリ「Tap Style(タップスタイル)」を開発しました。本年6月13日に、低価格で機能を絞り込んだ「ベーシックプラン」と、機能をカスタマイズできる「オリジナルプラン」の2種のアプリを発売します。

【開発の背景】
昨今、持ち運びが容易なタブレット端末を、商談やプレゼンテーションなどのビジネスシーンに活用する事例が増加しています。タブレット端末は、カタログやチラシにはない動画や音声などの詳細情報や、商品検索などの利便性の高い機能が利用できるため、対面の営業活動でも活用されています。対面営業では、対話を通じた顧客ニーズの掴み方や、そのニーズに合った商品提案の進め方などが成約に影響を与えるため、顧客との良好なコミュニケーションの構築が極めて重要です。しかし、営業担当のコミュニケーション能力には差があり、全ての店舗に商品の専門知識を持つ人を配置できないなどの課題がありました。これらの課題に対してDNPとDMCは、各企業のトップセールスマンのコミュニケーションのノウハウに基づいて、顧客ニーズの把握や商品提案の効果を高めることができるタブレット端末向けアプリ「Tap Style」を開発しました。

【「Tap Style」の特長】
「Tap Style」のコンテンツは、延べ200社にヒアリングし、調査・分析した結果を基に、対面の営業活動に必要な機能を4つに集約したものです。「Tap Style」導入企業のトップセールスマンが顧客に質問する内容やその順序、顧客の答えに合わせた商品の選び方やセールストークなどのノウハウをコンテンツとし、営業活動の標準化などに有効です。これにより、営業担当個人のスキルによる影響を抑え、短時間で顧客ニーズを把握して適切な商品提案を行うなど、成約率の向上につなげることができます。また、顧客の回答内容と実際の成約件数のデータを解析し、最適な営業方法や対話の順序などを変更させていくことで、より有益な営業活動にしていくことが可能です。

当アプリは、次の4つの機能で構成されており、顧客企業の要望に合わせた2つのプラン(ベーシックプラン、オリジナルプラン)でサービスを提供します。

<1>「相手を“掴む”コミュニケーション」を狙いとした〔ゲーム機能〕
<2>「相手を“引き込む”コミュニケーション」を狙いとした〔チャート機能〕
<3>「相手を“納得させる”コミュニケーション」を狙いとした〔リンク機能〕
<4>チャート機能で得た回答を分析する〔ログ機能〕

■低コスト・短納期で導入可能な「ベーシックプラン」
〔ゲーム機能〕 : 顧客とのコミュニケーションのきっかけ作りとして、「砂金掘りゲーム」「ダーツゲーム」「宝探しゲーム」の中から1種類のゲームを提供します。高得点を取った参加者に記念品やサンプルを提供するなど、顧客の参加意識の向上につながり、店頭プロモーションでも有効に活用できます。
〔チャート機能〕 : 最大10の質問に、Yes/Noで回答してもらいます。どんなタイプの商品が自分に合うのかなど、二者択一の簡単な操作で顧客の悩みを解消していくことにより、顧客の興味・関心を一層引きつける効果が期待できます。
〔リンク機能〕 : 販売する商品やサービスに関して、音声や動画を活用した詳細説明コンテンツや関連するウェブサイトなど、最大10のリンク先を登録できます。この機能によって、顧客への商品提案の効率を高めることができます。
〔ログ機能〕 : Yes/Noの回答をリアルタイムでグラフ化し、マーケティングやプロモーションの企画立案などに活用できます。オプションとして、回答と成約結果を解析し、コンテンツや対話のシナリオなどを改善するコンサルティングサービスを提供します。

■機能やデザインなどをカスタマイズできる「オリジナルプラン」
〔ゲーム機能〕 : ベーシックプランと同じ3種類のゲームの提供に加え、“成約した・しない”、“最後まで説明を聞いた・聞かない”などの状況に応じて記念品の当選確率を変更するなどの機能を提供します。デザインなども自由にカスタマイズできます。
〔チャート機能〕 : Yes/Noの形式に加え、複数の条件から質問を絞り込む形式にも対応します。また、質問数の制限はありません。販売する商品やサービスの特長に合わせて、よりきめ細やかな質問が設計できます。
〔リンク機能〕 : ベーシックプランのリンク機能に加え、導入企業のトップセールスマンが実践する質問の仕方や順序、セールストークなどの多様なノウハウをコンテンツにしてタブレット端末に搭載することができます。このコンテンツを営業向けの社内教育などに活用することもできます。
〔ログ機能〕 : 成約結果と閲覧ページの遷移結果を提示します。オプションとして、これらの結果を解析し、コンテンツや対話のシナリオなどを改善するコンサルティングサービスを提供します。

【参考価格と売上目標】
ベーシックプラン : 100万円~(税抜き)  
オリジナルプラン : 180万円~(税抜き)

DNPは当サービスを、店頭プロモーションの活性化や対面営業の効率化に取り組む企業を中心に積極的に販売し、2015年度までに3億円の売上を目指します。
※リリースの詳細は関連資料をご参照ください

【関連資料】
◎リリースURL/PDF
http://www.dnp.co.jp/news/10032583_2482.html

◎大日本印刷株式会社:公式サイト
http://www.dnp.co.jp/

◎株式会社DNPメディアクリエイト:公式サイト
http://www.dnp.co.jp/dmc/

2012年06月13日 11:56

健康・美容イベント情報

健康博覧会2022(第40回)
2022/2/8(火)~10(木)
東京ビッグサイト 南ホール全館