健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

2月6日の首都圏での大雪予想に関する情報を発表/日本気象協会

一般財団法人 日本気象協会は、2013年2月6日(水)に予想される、首都圏での雪に関する情報を発表しました。6日(水)は、大雪となった1月14日(月)と同様に、本州の南岸を低気圧が発達しながら通過し、首都圏では平野部の広い範囲で雪が積もる見込みです。雪の降る時間帯は、通勤・通学の時間帯と重なるため、歩行時の事故・ケガや交通機関の混乱には十分にご注意ください。  

◇気象概況
2月6日(水)は、本州の南岸を低気圧が発達しながら東へ進む見込みです(図1)。このため、九州から東北南部にかけて雪や雨が降り、関東や北陸、東北南部では、平野部でも広い範囲で雪となるでしょう。西日本でも、近畿や瀬戸内の平野部で雪となるところがある見込みです。

◇防災上の注意点
警戒期間:6日(水)朝~7日(木)朝
警戒現象:積雪、道路などの凍結
・歩行時の転倒事故や、それに伴うケガに注意(通勤・通学時間帯と重なります。)
・鉄道をはじめとする公共交通機関の遅延に注意
・車の運転時はスリップに注意(ノーマルタイヤ車は運転を控えましょう。)
 
本情報は2013年2月4日時点の予測資料から作成したものです。詳細については最新の気象情報(日本気象協会の気象情報サイ トhttp://tenki.jp )で確認下さい。

※リリースの詳細は関連資料をご参照ください

【関連資料】
◎リリースURL/PDF(一般財団法人 日本気象協会 2013年2月4日発表)
http://www.jwa.or.jp/content/view/full/4853/

◎一般財団法人 日本気象協会
http://www.jwa.or.jp/

2013年02月04日 16:54

関連記事