健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

古町糀(こうじ)製造所×ロート製薬 共同開発 第2弾「糀肌せっけん」を発売/ロート製薬

20130826_r02.jpgロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)は、古町糀製造所と「ものづくり」を通じて日本の伝統食材の素晴らしさを伝え、地域貢献と日本の再活性化を目指す事業としてスキンケア商品の共同開発を行い、「古町糀製造所 糀肌せっけん」を開発しました。独自開発した「白糀コメエキス※1」配合。

枠練り製法で丁寧に熟成させたことで、保湿成分を50%配合することに成功。きめ細かく弾力のある、もちもちとした泡でふんわり優しく洗い上げ、しっとりとした洗いあがりをお楽しみいただけます。2013年9月11日(水)、ロート製薬通信販売で新発売いたします。
※1:加水分解コメタンパク(うるおい成分)

◆商品特長「古町糀製造所 糀肌せっけん」
「白糀コメエキス※1」配合。 独自開発の「白糀コメエキス※1」配合。洗いながら贅沢なスキンケア。また、新たに「米ぬかエキス※2」も新配合しています。 ※2:コメヌカエキス(うるおい成分) きめ細かく弾力のあるもちもち泡。 気持ちよく洗っていただけるよう、泡立ちにこだわって開発しました。

泡切れがよく、さっぱりとした洗いあがりです。 枠練り製法だからできた、保湿成分50%配合。 せっけんのベースに保湿成分等を加え、大きな枠に流し込み、長時間かけて冷やし固める熟成工程を経て作られる「枠練り製法」を採用。通常の機械練り製法より、美容成分や保湿成分を多く配合でき、溶けにくいというメリットがあります。「糀肌せっけん」は一つ一つ、じっくり14日間以上熟成させて作っています。 無香料・無着色・鉱物油フリー。 ※日本酒(コメ発酵エキス:うるおい成分)配合で、ほんのり香ります。

◆糀肌シリーズ:新潟の古町糀製造所とのコラボレーションが実現。
 「古町糀製造所」は、日本有数の米どころ新潟県で杜氏や蔵人とともに糀を作り、糀の価値と技を支える専門店です。ものづくりを通じて日本の伝統食材や素材の素晴らしさ、地域の素晴らしさ、日本の再活性化をしたいと考えていたロート製薬は、糀を使った商品づくりを通じてお客様に喜びを提供するだけでなく、新潟の町を活性化したいという古町糀製造所の企業姿勢に共感し、スキンケア製品の共同開発が始まりました。ロート製薬が長年培ってきた製剤技術と、古町糀製造所の糀づくりのコラボ第一弾として、2012年9月、日本初の独自開発成分・白糀コメエキス入りクリームが誕生しました。

【糀とは】
蒸した米、小麦、大豆などの穀物に、コウジ菌を繁殖させたものを麹(糀)といいます。中でも、原料に米を使ったものを「糀」と表現します。「糀」は日本の伝統である酒づくりで最も重要なもののひとつで、みそやしょうゆ等、食文化にも欠かせないものです。必須アミノ酸やビタミン、葉酸等を含み、天然の点滴といわれるほど栄養豊富であることも知られています。

◆糀由来化粧品原料「白糀コメエキス※1」について
独自研究で栄養豊富な糀から保湿成分を抽出することに成功した、古町糀製造所初の糀エキスです。潤いを与え、ハリ・ツヤのある肌へと導きます。エキスの保水力が高いことも確認しました。

【商品概要】
◎商品名/古町糀製造所 糀肌®せっけん
◎販売名/糀肌せっけん
◎カテゴリー/化粧品
◎特長/
白糀コメエキス(加水分解コメタンパク(うるおい成分))配合
枠練り製法。保湿成分50%配合。
無香料・無着色・鉱物油フリー
泡立てネットつき。
 
◎標準重量/価格
70g/2200円(税込)

「コウジハダ」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5533266)です。
「糀肌」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5533267)です。

【お問合せ】
ロート製薬株式会社 通販事業部
フリーダイヤル 0120-880-610 9:00~21:00
(12/29~1/3を除く)

※詳細は下記URLをご参照ください
ロート製薬株式会社 2013年8月23日発表
http://www.rohto.co.jp/comp/news/?n=r130823_1

2013年08月26日 18:04

健康・美容イベント情報