健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

特有の臭いなく食品への添加が可能「濃縮すっぽんエキス」を本格販売/ケアサンクス

有限会社ケアサンクスは、九州すっぽんの身とエンペラー(ゼラチン)から抽出した液体で、たんぱく質が濃縮された「濃縮すっぽんエキス」の販売を本格的に開始しました。

濃縮すっぽんエキスは、九州養殖すっぽんの身から抽出・濃縮・濾過した、たんぱく質を含むすっぽん特有の臭いのない液体で、「健康食品」にそして「健康志向の強い一般食品」への配合など様々な商品にご使用が可能です。すっぽん濃縮エキス(原液)のご活用方法として、昨今流行りのゼリーをはじめ「健康食品素材への添加」、「調味料つゆ」、麺に練りこめば「すっぽん麺」、「ツイーツ」なども作ることができます。また、エキスに賦形剤を添加し粉末化を行えば、すっぽん臭のない打錠粒、ハードカプセル、ソフトカプセル等・・・様々な剤型に応用することができます。活用方法も様々、貴社独自の配合ですっぽんの栄養素を生かした付加価値のある商品作りにぜひご活用ください。

◎濃縮すっぽんエキス
麺類、スイーツ(お菓子・ゼリー)、スープ、調味料、健康食品等
※うどん、粉末スープの試作品提供可能。

20140225_r03.jpg

◎販売製品
原料販売では、養殖すっぽん粉末(九州)、国内天然すっぽん粉末(販売数量限定)を取り扱います。養殖すっぽん粉末は国内養殖場で育っ たすっぽんをまるごと粉砕(一部解体で切除)、すっぽんの栄養をまるごと摂取できる健康食品原料の定番となっている人気原料になります。また、新たに開発 した「濃縮すっぽんエキス」は、様々な食品への応用が可能な新素材として今後すっぽんシリーズ素材として仲間入りさせていく予定です。その他、すっぽんオ イル、すっぽん血胆末、甲羅粉末などすっぽん素材シリーズとして取り揃えていきます。

◎天然鼈(すっぽん)について
昨今の日本ではあまり見られなくなった天然鼈(すっぽん)ですが、関東以西の日本では古くから川や池、沼に棲息しており、江戸時代には弥次さん・喜多さんで有名な十返舎一九の「東海道中膝栗毛」三島宿で鼈にまつわるエピソードが書かれているなど、その頃には既に庶民にも知られていました。鼈は栄養価が高く良質のたんぱく質やアミノ酸が豊富で、ビタミンやミネラルも多く含まれているため古くから大切な栄養源として食され、昨今では必須アミノ酸が多いことから美肌に良いイメージも広がり健康食品市場では女性ユーザーも急上昇中です。

【お問合せ】
有限会社ケアサンクス
静岡市葵区鷹匠2-9-1-1102
TEL:054-205-8039
care-thanks@nifty.com
担当:中島

2014年02月27日 18:50

関連記事