健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

藻類由来DHAオメガ3の補給により学齢期の児童の睡眠持続が向上/エデルマン・ジャパン

DHAを補給した児童群では一晩あたりの睡眠時間が約1時間延びるという結果に
~オックスフォード大学の研究~

※エデルマン・ジャパン株式会社 2014年3月11日発表(プレスリリース)

米国メリーランド州コロンビア(2014年3月10日)―英国オックスフォード大学が行った新たな研究で、長鎖オメガ3、特にDHA(ドコサヘキサエン酸)を補給された児童群は、覚醒エピソード(連続的な睡眠を中断する短い時間帯)が7回減少し、睡眠持続時間も延長(一晩で58分)したと報告されました。さらに同研究は、親による評価をもとに、良好な睡眠が取れているとされる児童ほど血中DHA濃度が高い可能性があると指摘しました。最近、「英国児童における脂肪酸と睡眠: 睡眠に関する主観的および小規模な客観的結果―DHAオックスフォード学習および行動(DOLAB)調査の無作為化比較試験」と題する論文が査読付き専門誌Journal of Sleep Researchに掲載されました。この無作為化プラセボ対照臨床試験と観察分析は、オックスフォード大学がDSMニュートリショナル・プロダクツ社からの助成金によって、DOLABの自主研究の一環として行ったものです。

■介入試験
このDOLAB無作為化プラセボ対照臨床試験の目的は、英国オックスフォードシャー州の公立学校から募集した、読解力が標準以下の7~9歳の児童(362名)を母集団とし、1日600mgの藻類由来DHAを16週間補給した児童群では、トウモロコシ/大豆油のプラセボを補給した児童群に比べて睡眠が改善されるかを確認することでした。さらに調査チームは、アクティグラフィー(休息-活動サイクルの非侵襲的測定法)と親が記入した児童の睡眠日誌を基にして、無作為に抽出した43名の児童の睡眠パターンを客観的に評価しました。アクティグラフィーによって、以下の変数を5晩にわたり測定しました。
・入眠時刻と起床時刻
・睡眠持続時間(分)
・入眠してから起床するまでの覚醒時間(分)
・睡眠効率(就床時間に対する総睡眠時間の割合)
・睡眠潜時(入眠するまでにかかる時間(分)
・入眠後の覚醒回数

臨床試験では睡眠に関する測定値に有意な効果は示されなかった一方で、藻類由来DHA補給児童群のアクティグラフィー測定結果では、プラセボ群よりも覚醒エピソードが平均で7回少なく、一晩あたりの睡眠時間も58分長くなったことが、親へのアンケート調査(子供の睡眠習慣質問票〔CSHQ〕)からわかりました。

■観察研究
調査チームは、DOLAB研究に参加した児童(395人)の大規模疫学サンプルを用いて、指先穿刺で採取した血液サンプルの血中脂肪酸濃度とCSHQによる主観的睡眠評価との関連性についても分析を行いました。親や保護者には、標準的な1週間の児童の睡眠習慣を45項目にわたり3段階で評価してもらいました。そうして得られたCSHQ質問票のスコアから、40%の児童に臨床レベルの睡眠障害のあることがわかりました。また、血中DHA濃度が高いほど、寝つきの悪さ、睡眠時異常行動、睡眠障害全般といった問題が少なく良好な睡眠を取れているという有意な関連性が確認されました。さらに、DHAと長鎖オメガ6脂肪酸であるARA(アラキドン酸)の割合が高いほど、睡眠障害が少なくなるということも確認されました。

■一生を通じて重要なDHA
DHAは、全身に存在する多価不飽和オメガ3脂肪酸の一種です。DHAは脳の主要な構造脂肪であり、最大で脳内オメガ3脂肪の97%を占めています。DHAを適度に摂取することは、幼児から成人まですべての人にとって有益であることが、数多くの研究で確認されています。DHAは脳の健康にとって、人の一生を通じて重要であることが証明されています。

魚を食べるのが週2回に満たない児童のために、親は、魚以外に由来するDHAを含むサプリメントや強化食品・飲料を与えて補給することができます。DOLAB介入試験で使用されているlife’sDHA™は、植物性の持続可能なDHA補給源で、何百種類ものサプリメントや強化食品・飲料に含まれています。Life’sDHAの詳しい情報はwww.lifesdha.comをご覧ください。

DSM – Bright Science. Brighter Living. ™
Royal DSMは、科学をベースとして健康、栄養、素材分野で活躍しているグローバル企業です。ライフサイエンスとマテリアルサイエンスにおける独自の技術を組み合わせることで、経済的繁栄、環境問題への取り組み、そして社会の発展を促進し、DSMと関わる全ての人々にとって持続可能な価値を創造します。また、DSMは食品や栄養補助食品、パーソナルケア、飼料、ファーマシューティカルズ、医療 機器、自動車、塗料、電気・電子機器、ライフプロテクション、代替エネルギー、バイオ素材などのグローバル市場において、顧客企業の業績向上・維持に貢献できる革新的なソリューションを提供します。年間の純売上高はおよそ100億ユーロで、NYSE Euronextに上場しており、社員数は24,500名です。

【プレスリリースに関する問い合わせ】
Royal DSM 広報代理
エデルマン・ジャパン株式会社 担当: 伊藤、仲里、美坂
TEL: 03-6858-7711 
MAIL: DSMJapan@edelman.com

※詳細は下記URLをご参照ください
◎エデルマン・ジャパン株式会社 2014年3月11日発表
http://www.edelman.jp/sites/jp/pages/Home.aspx

2014年03月12日 17:49

関連記事