健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

食品の微生物検査を効率的に行う計測システムを開発/大日本印刷

大日本印刷株式会社(以下:DNP)は、食品・飲料メーカーなどの微生物検査業務向けに販売している「DNP微生物検査用フィルム培地 Medi・Ca」*に対応した計測システムを開発しました。6月に販売を開始します。
*DNP微生物検査用フィルム培地 Medi・Ca(メディカ) : 微生物の培養に必要な栄養成分などをシート状のフィルムにコーティングした製品。シャーレを使用した従来の寒天培地に比べ、取り扱いが簡単で、確実かつ効率的に検査作業を進めることができる。

【発売の背景】
“食の安全・安心”を維持するため、食品や飲料メーカーなどにおいて微生物検査の重要性が高まっており、検査の件数や頻度も増加しています。食品・飲料メーカーの検査作業者は、寒天を使った培地(寒天培地)やシート状の簡易培地で微生物を培養した後、微小な菌の集合体であるコロニーの数の計測を目視と手作業で行っています。しかしこの作業は計測に時間がかかるため作業者の負荷が高く、作業者によって計測結果に誤差が生じる場合もありました。また、これまでもコロニーの数を計測(カウント)するシステムはありましたが、複雑な設定作業や測定精度の低さなどが課題となっていました。
これらの課題に対し、DNPは長年培ってきた画像解析技術を活かし、「DNP微生物検査用フィルム培地 Medi・Ca」に対応した精度の高いコロニーカウントシステムを開発しました。

【DNPフィルム培地Medi・Ca用コロニーカウントシステムの概要と特長】
■カウント作業の効率化
「DNP微生物検査用フィルム培地Medi・Ca」に培養したコロニーの画像の取込み、自動計測(カウント)、計測結果と画像の保存を一括して簡単に行えます。処理速度は画像1枚あたり約5秒で、14枚連続で処理できるため、計測作業時間の短縮と作業員の業務負荷を軽減します。

■高いカウント精度
DNP独自の画像解析技術により、感度調整が不要で目視と同じレベルの精度の高いコロニーの計測が可能です。本システムの導入により、計測作業を平準化して作業者によるカウント誤差を解消します。

■計測結果と画像を簡単に検索
計測結果と画像が日付、種類ごとに自動保存されるため、検査結果の検索や確認を容易に行えます。

【価格】
セット価格 : 53万円(税別)

20150609_05.jpg

セット内容 : コロニーカウントシステムアプリケーション、専用PC(写真左)、専用スキャナー(写真右)

※詳細は下記URLをご参照下さい
◎大日本印刷株式会社 6月8日発表
http://www.dnp.co.jp/news/10111430_2482.html

◎大日本印刷株式会社 公式サイト
http://www.dnp.co.jp/

2015年06月09日 16:02

関連記事