健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

中国人観光客の「爆買い」で「馬油」の美肌効果に再注目/ウテナ

株式会社 ウ テ ナは、2015年12月1日にトレーサビリティ(※1)が明確になったNSJPトレサ馬油を使用した「宝馬油 濃厚保湿クリーム」を新発売いたします。
※1 商品や原材料等を個別に識別し、原料採取の個体や加工・流通などの過程を明確に記録した履歴情報やそのシステム。

20151201_r001.jpg

◆開発背景
・中国人観光客の爆買いで再注目!「馬油」
中国では4,000年以上昔からスキンケアに愛用されている馬油。中国国内では自国製品の品質・安全性への疑問から、信頼性の高い日同製品が爆買いされ、ドラッグストアの店頭などでも目立つ位置に陳列されるようになりました。

・日本人も再注目!馬油のすごい効果とは
中国人がこぞって買い求める商品として話題となり、日本人にも馬油の効果が再注目されています。
日本ではもともと民間療法としても使われてきましたが、今、若い世代の間で「マッサージ」や「ブースター」として使用する方法が口コミで広がっています。

【馬油】
馬の脂肪から採取した油。人間の肌の皮脂に非常に近い性質を持ち浸透力が高いため、ベタつかずしっとりとしたうるおいをあたえてくれます。

【馬油の色々な使い方】
・ブースターとして
化粧水の浸透を高めるため、洗顔後馬油を薄く塗ってから化粧水をつける。

・うるおいを逃さない、しっとり洗顔として
洗顔前に馬油をマッサージするようにお肌になじませ、ふきとった後に洗顔する。

・首のエイジングケア(※2)に
手に馬油をのばし、首を縦方向にマッサージしながらなじませる。

・頭皮のマッサージに
毛穴クレンジング、血行促進、頭皮の保湿のために、シャンプー前に頭皮に付けてマッサージ。その後すすいで、いつも通り洗髪する。

・洗い流さないヘアトリートメントとして
少量を手に伸ばし、傷みの気になる髪の毛先から薄くなじませる。

・流行の“つや肌メーク”の化粧下地として
ファンデーションを塗る際、手元で馬油を少しだけ加え、混ぜてから塗る。

◆食肉レベルの徹底管理。化粧品原料にもトレーサビリティ(※1)!
馬油への関心が高まる中、より安心安全に着目したトレーサビリティ(※1)が明確になった馬油が注目されています。食肉などでは一般的な仕組みですが、最近はお肌に直接つける化粧品にも、トレーサビリティ(※1)の必要性が叫ばれています。

馬油は馬のたてがみ部分の肉から、食用馬肉の副産物として採取されていますが、普通は海外から安価な冷凍馬脂が輸入されることが多く、鮮度の低下や酸化などの問題を抱えています。そんな中注目されている「NSJPトレサ馬油」は、飼育から加工・製造・流通などの過程を追跡できるようにすることで世の中のニーズにこたえています。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
株式会社ウテナ 2015年11月27日発表(アットプレス)
株式会社ウテナ ホームページ

 

 

2015年12月01日 12:02

関連記事