健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

大象(デサン)株式会社とのアスタキサンチン製造受委託契約の締結について/JXエネルギー

JXエネルギー株式会社は、大象(デサン)株式会社※1とのアスタキサンチン※2製造受委託契約を締結しました。

同社は、アスタキサンチンを約2%含む乾燥菌体粉末(商品名:Panaferd-AX)を製造し、サケ・マスの色調改善用天然色素として欧米を中心に販売しております。

サケ・マス需要が人口増加により拡大する中、化学合成由来ではなく天然由来のアスタキサンチンのニーズの高まりもあり、Panaferd-AXの需要は今後も堅調に増加していくことが見込まれております。

同社は、アスタキサンチンを生産するParacoccus菌を用いた発酵生産技術を有しており、現在イタリアでPanaferd-AXの製造を委託する一方、需要増に対応すべく新たな製造委託先の開拓を進めてまいりました。今般の大象社との製造受委託契約締結により、安定したPanaferd-AXの供給体制を構築することが可能となります。

今後も、同社の基本理念に掲げる行動指針「信頼の商品・サービス」のもと、アスタキサンチン製品の開発・販売を通して、お客様の様々なニーズにお応えしていきます。

※1 大象株式会社
韓国の大手総合食品会社であり、韓国で初めて発酵法※3によるグルタミン酸の生産技術開発に成功。現在では各種アミノ酸や機能品素材を製造・販売している世界有数のバイオ企業。
今回製造を委託する同社群山BIO工場は、同社の主力工場の一つで、ISO9001等の国際規格を取得し、各種アミノ酸、DHA等を生産しています。

※2 アスタキサンチン
エビやカニに含まれる赤色のカロテノイド色素の一種。高い抗酸化作用を有しており、健康食品や化粧品素材としても活用されています。

※3 発酵法
微生物を利用して、製品を生産する方法。

<製造受委託契約の概要>
1.契約日
2016年3月30日

2.契約会社 および 製造工場
大象株式会社 (本社:韓国 ソウル市)
群山BIO工場(韓国 全羅北道 群山市)

3.生産開始(予定)
2017年1月

【詳細は下記URLをご参照下さい】
JXエネルギー株式会社 2016年3月31日発表
JXエネルギー株式会社 ホームページ

2016年04月07日 14:36

健康・美容イベント情報