健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

次世代スーパーフード奇跡の木「モリンガ」であなたの健康をシェアする支援の仕組み!/Gradation Banana

貧困支援型ソーシャルビジネス団体Gradatioin Bananaは、このたび、奇跡の木と言われるほどの栄養価を持つモリンガでオーガニックサプリメントを開発しました。

20160414_r02.jpg

このサプリメントは、サプリの売り上げを寄付するだけではなく、購入者には途上国支援に対する意見を頂き、それをプロジェクトに反映させるという仕組みが特徴的です。

まず、原料は全てフェアトレード(不要な搾取をしない取引)にて製造された特に品質の良いもののみを使用します。その後日本にてサプリメントの形へと加工し、販売します。
先進諸国の人々が健康のためにこのサプリメントを購入します。すると提携先の国際ボランティア団体へその利益の一部が寄付されます。このプロジェクトでは寄付金がどのように利用されているのか、いくら使用されて、誰がどのような恩恵を受けて、その後どうしているのかまで詳細にお伝えしていきます。

また、購入者の方々にはサポーターおよびプロデューサーになっていただき、積極的にご意見をいただきプロジェクトに反映していきます。つまりこのプロジェクトの商品はサプリメントというよりもそれに付随する「参加」と「体験」そのものです。

ただのサプリメント事業ではなく「ヘルスケアからヘルスシェアへ」をコンセプトにした支援一体型のソーシャルビジネスです。
私たち先進諸国に暮らす一人一人の、日常的な健康へのアプローチがシェアされて、東南アジアの貧困撲滅へつながる仕組みが「ヘルスシェア」です。

例えば、あなたがGRABANAモリンガを1袋購入して健康になると仕入れ先の原料農家の人々の生活が安定して雇用が促進され 支援先の子供たちの給食約5食分や筆記用具10セット分などとなり子供たちに未来の選択肢が生まれます。それが“GRABANA”です。

【詳細は下記URLをご参照ください。】
・Gradatioin Banana 2016年3月1日発表
・Gradatioin Banana ホームページ

関連記事