健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

滝川市(北海道)とラベンダー栽培試験の包括提携協定を締結/ハーバー研究所

株式会社ハーバー研究所(所在地:東京都千代田区)は、2016 年 6 月 7 日(火)に北海道滝川市と、ラベンダー栽培試験の包括提携協定を結び、今後共同で栽培、収穫方法を研究していきます。

防腐剤パラベンをはじめ、肌に負担となるものは一切使用しない無添加主義を貫くハーバーでは、合成香料を配合せず、天然由来の香料を使用してまいりました。北海道苫小牧市に工場を持ち、北海道と縁の深いハーバーでは、北海道の名産でもあるラベンダーの香りを、日やけ止めやシャンプーなど商品の香料として採用。天然由来ならではの柔らかな香りをお客さまに提供しております。

20160615_003.jpg

滝川市は北海道の中央、札幌市と旭川市の中間に位置し、市の約 6 割の地域は森林や農地などの緑に囲まれた平野部。栽培を実施する江部乙地区は、昨年度「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、田園が広がる肥沃なエリアです。今回の包括提携協定は、田園都市を目指し、地域農業をはじめとした産業振興を模索する滝川市が、ハーバーのモノづくりの姿勢に共感し、実現。ハーバーのラベンダー栽培のノウハウをもとに、滝川市が農地と生産者を提供し、栽培します。

滝川市は雇用創出と地域産業の育成・支援事業の一環として位置付けるとともに、美しい景観形成を寄与するものと期待。ハーバーは将来的に化粧品原料の獲得、自社商品への配合を目指します。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
株式会社ハーバー研究所  2016年6月8日発表
株式会社ハーバー研究所  公式サイト

[ 特 集 ] 機能性表示食品制度[機能性表示対応素材] 《更新随時》

2016年06月15日 11:00

関連記事