三井製糖株式会社は、中国で精製糖事業を営む中糧糖業遼寧有限公司の持分の20%を取得することを決議し、営口北方糖業有限公司と持分取得に関する契約を締結し、あわせて中糖遼寧の親会社である中糧屯河糖業有限公司(本社:北京市)、北方糖業及び三井製糖株式会社の三社業務提携に関する契約を締結しました。
持分取得の対象会社である中糖遼寧は中糧グループ(COFCO)(※)傘下の砂糖事業会社で、中国でも有数の規模となる生産能力100万トン/年の大型精製糖工場を有しております。同社は、中糧グループの原料調達力と販売ネットワークに加え、北方糖業の精製糖事業の経験値と顧客を礎として、国内の大手食品会社や飲料会社等に精製糖を提供することで確固たる事業基盤を築いています。
三井製糖株式会社は、成長著しいアジアマーケットを中心とする海外での事業機会創出を進めており、特に日本からも多くの食品会社が進出している巨大な中国砂糖市場に於いて、高品質な精製糖需要が顕著に伸長していることに注目してまいりました。中国に於いても重要農産品である砂糖の生産や販売に関して、日本国内で培った精製糖生産技術・品質管理のノウハウ等を注入し、中糖遼寧の精製糖品質を一層高め、中国の人々の健康な食生活に貢献することが期待されています。
今後は、三井製糖株式会社が有する日系企業とのパイプを活かして新たな需要獲得を目指すとともに、シンガポールやタイに存する三井製糖株式会社グループ会社との連携や機能性食材の販売も視野に入れ、引き続き事業の拡大を目指します。
(※)中糧グループ(COFCO)
中国北京市に本社を置く中央国有の企業グループで、中国最大の食品会社。穀物、食用油、綿花、砂糖事業の他、食品加工や金融業、不動産事業など多岐にわたって数多くの会社を運営する。うち、上場会社13社(香港証券市場9社、国内証券市場4社)。2017年売上高4,825億元(約8兆円)、純利益118億元(約2,000億円)、資産総額5,388億元(約9兆円)。
【詳細は下記URLをご参照ください】
・三井製糖株式会社 2018年12月28日【PDF】発表(リリース)
・三井製糖株式会社 ホームページ