健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

スーパー大麦を使用した新商品の販売を開始/帝人

20190327_r04.jpg

帝人株式会社は、全国農業協同組合連合会と共同で、スーパー大麦「バーリーマックス」を使用した新商品「美食習慣」を開発しました。

同商品は、4月3日よりイトーヨーカ堂(91店舗)で先行販売され、その後、全国のスーパーマーケットやドラッグストアに順次販売が拡大される予定です。

同社は、今後もJA全農と共同で、健康に関心の高い消費者のニーズに応える製品の企画・開発に積極的に取り組んでいきます。

■取り組みの背景
1.帝人は、ヘルスケア事業で培った知見を応用できる分野として機能性食品素材に注目し、2015年2月、豪・ヘルシー・グレイン社と日本における「バーリーマックス」の独占共同販売契約を締結しました。「バーリーマックス」は、これまで大手コンビニエンスストアの中食展開や、カフェ、社員食堂などによる採用を通じて、健康感度の高い生活者を中心に普及しています。

2.JA全農は、日本人の食の欧米化が進む中、主要農産品である米の消費拡大に取り組んでいます。そして、穀物から良質な食物繊維を摂取できることを踏まえ、食物繊維の摂取不足の改善に貢献する商品の開発に取り組む中で「バーリーマックス」に注目し、日々の食事を通して人々の健康に貢献することを目指す両者の思いが一致したことから、このたびの共同開発・販売に至りました。

■「美食習慣」について
1.3種類の食物繊維「フルクタン」「βグルカン」「レジスタントスターチ」を豊富に含む「バーリーマックス」と、同じく高い健康効果で注目されている「もち麦」、そして、多くの消費者に親しみのある「玄米」を絶妙な比率で配合した商品です。

2.お茶碗1杯で10.3gもの食物繊維を摂取することができ、美味しく、かつ手軽に毎日の栄養バランスの改善をサポートします。

3.商品概要は次のとおり。
商品名/「美食習慣」(国産玄米、国産もち麦、スーパー大麦入り)
配合/国産玄米(67%)、国産もち麦(17%)、バーリーマックス(17%)
容量/(1)300g(1合 150g×2袋)、(2)600g(1合150g×4袋)
価格/(1)698円(税抜)、(2)1,180円(税抜)
特長/茶碗1杯で1日分の推奨量(12g)の「バーリーマックス」を摂取可能

【詳細は下記URLをご参照ください】
帝人株式会社     2019年3月27日発表
帝人株式会社    ホームページ
全国農業協同組合連合会  ホームページ

 

2019年03月27日 12:49

関連記事