健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

主力の兵庫新工場竣工~「みんなで作り上げる工場」稼働開始~/ナリス化粧品

株式会社ナリス化粧品は、兵庫県三木市の兵庫工場敷地内に新工場を建設。5月 7 日に竣工し、稼動開始しました。

新工場は、主にスキンケア品のメイン工場として、生産性と継続性の向上のため、働くすべての人の安全とリフレッシュ・リラックスできる環境づくりを最優先し、従来から掲げてきた「人を大切にする工場」を、更に進化・具現化しました。

また、「みんなで作り上げて行く工場」をキーワードに、これまで以上に安全性や快適性を追求し、同社グループのマザー工場として、より高品質な製品を継続的に生産し、お客様に届けられるよう取り組みます。

■リラックス・リフレッシュできる環境づくり
約 300 名の従業員の憩いの場所として、カフェスペースを新設。ふんだんな採光で、床面積 677.66平米のカフェスペースには、仲間で憩えるスペースだけでなくパーソナルで寛げるスペースも確保。卓球台や、ダーツスペースは、ともに働く仲間との距離感を縮めることや、作業ストレスの発散にも繋がります。また、従来の工場にはなかった通路や製造現場にも外光が入る設計とし、心に余裕が生まれる環境づくりを行いました。

■ 外国人スタッフが働きやすい環境づくり
現在、ベトナムを中心に、インドネシア、ブラジル出身の外国人 18 名が、当工場で働いています。外国人の従業員が働きやすいよう、建物内のサインはユニバーサルデザインを採用しています。

■ 女性従業員の負担減など、安全性のさらなる追求
工場で働く女性正社員比率は、5 年前の約 15%から、現在では約 39%に増加しています。※(2019 年 5 月現在)製造や技術の現場で増える女性の負荷を減らすオートメーションの作業環境は、男性スタッフの負荷の軽減にも繋がります。また、製造ラインは、生産動線を直線化し、一直線・一方通行を実現。物品の混入や衝突事故を防ぎます。

■ 作り上げて行く工場
竣工式当日は、稼働前の工場見学に従業員 260 名が参加し、「ヒヤリ・ハット」の安全確認を行い、事故を未然に防ぐ意識を高めました。

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社ナリス化粧品   2019年5月30日【PDF】発表
株式会社ナリス化粧品   公式サイト

2019年05月31日 12:19

関連記事