健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品「アラプラス 深い眠り」2つの賞を受賞/SBIアラプロモ

SBIホールディングス株式会社傘下でALA(5-アミノレブリン酸)(※1)を利用した健康食品、化粧品の製造・販売等を行っているSBIアラプロモ株式会社の機能性表示食品「アラプラス 深い眠り」(※2)が、株式会社ドラッグマガジンと八千代会(※3)が主催する第32回「ヒット商品賞・話題商品賞」のヒット商品賞(健康食品・サプリメント部門)にて優秀賞、さらに話題商品賞のスリーピングソリューション賞の2つを受賞しました。

「ヒット商品賞・話題商品賞」とは、八千代会卸企業12社と後援の日本チェーンドラッグストア協会をはじめ、全国のドラッグストアチェーン45企業の投票によって選出される賞です。昨今、疾病リスクを高める「睡眠負債」が注目され、働き方改革や健康経営への関心の高まりと共に睡眠の悩みに意識が向き、睡眠サポートサプリメントが生活者に受け入れられたことが評価され、受賞に至ったと考えられます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ アラプラス 深い眠り
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
機能性表示食品「アラプラス 深い眠り」は、根本睡眠ケアに着目し、機能性関与成分としてALA(5-アミノレブリン酸リン酸塩)(※4)を配合。摂取後6週間で、眠りの質が大幅に改善されたことを臨床試験で確認しています。 質の良い睡眠のためには、睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」の分泌が重要ですが、加齢と共にその分泌量は減少してしまいます。ALAは体内のミトコンドリアで作られるアミノ酸で、メラトニンの原料である「セロトニン」を増やすことで、睡眠の質を改善すると考えられています。 飲むタイミングや時間を選ばず、1日1カプセルを目安に、手軽に続けやすい点も特長の1つ。年齢と共に睡眠の質に満足できなくなってきた方、睡眠の課題を根本的な質からケアしていきたい方におすすめです。

*同品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

*同品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

*同リリースでは、5-アミノレブリン酸及び5-アミノレブリン酸リン酸塩を総称してALAと表現しています。

(※1)
5-アミノレブリン酸(ALA):体内のミトコンドリアで作られるアミノ酸。ヘムやシトクロムと呼ばれるエネルギー生産に関与する重要な物質ですが、加齢に伴い生産性が低下することが知られています。ALAは、焼酎粕や赤ワイン、高麗人参等の食品にも含まれるほか、植物の葉緑体原料としても知られています。

(※2)
機能性表示食品「アラプラス 深い眠り」届出番号:D425
届出表示:同品は5-アミノレブリン酸リン酸塩を含み、睡眠の質を改善する機能があります。 眠りの質に満足していない方に適しています。

(※3)
八千代会:株式会社ドラッグマガジンが発行する「週刊ドラッグトピックス」を一括購買し、情報サービスの一環として薬局薬店・ドラッグストアに提供する卸の会

(※4)
5-アミノレブリン酸リン酸塩:厚生労働省の「医薬品効能効果を標ぼうしない限り医薬品と判断しない成分本質(原材料)リスト」に追加されています。医薬品成分ではございません。

【詳細は下記URLをご参照ください】
SBIアラプロモ株式会社  2020年6月1日発表
SBIアラプロモ株式会社  公式サイト

2020年06月01日 11:42

関連記事