健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「イヌリア」使用商品の機能性表示食品の届出が受理/帝人

帝人株式会社は、機能性食品素材として展開している水溶性食物繊維「イヌリア」使用の商品「発酵するナチュラルイヌリン」について、消費者庁に「整腸」に関する機能性表示食品の届出を行い、このたび受理されました。

これにより、同社の責任において、当商品に「腸内のビフィズス菌を増やす」「腸内フローラを良好にする」「お腹の調子を整える」などの表示をすることが可能となります。

健康志向の高まりから発酵食品の需要が増える中、「腸内のビフィズス菌による発酵・増殖に利用される」という表現で機能性表示食品の届出が受理されたのは初めてのことです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 届出内容詳細
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◎商品名
発酵するナチュラルイヌリン

◎表示しようとする機能性
本品にはイヌリンが含まれます。イヌリンは、腸内のビフィズス菌による発酵・増殖に利用され、腸内フローラが良好になることで、便秘傾向者において排便回数・排便量を増やし、お腹の調子を整えることが報告されています。

◎機能性関与成分
イヌリン

◎届出番号
F308

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

帝人は大腸内での発酵が健康に重要であることに注目し、機能性食品素材事業として、2016 年よりスーパー大麦「バーリーマックス」、2018 年から水溶性食物繊維「イヌリア」(*1)を展開してきました。

このたび機能性表示食品(*2)として届け出た「発酵するナチュラルイヌリン」は、これまで販売してきた商品「発酵する食物繊維」(「イヌリア」をスティックに詰めたサプリメント)をリニューアルしたもので、10 月末の発売を予定しています。また、今後の展開として、このたび得た知見をもとに、「イヌリア」を使用した食品で機能性表示を希望するメーカーに対しては届出のサポートを行っていく計画です。

(*1)「イヌリア」
チコリの根から抽出した植物由来の水溶性食物繊維イヌリンの同社商標です。水溶性食物繊維を手軽に補えるだけでなく、砂糖代替や脂肪代替などにも用いることができます。

(*2)機能性表示食品
事業者の責任で、科学的根拠をもとに商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。

帝人のヘルスケア事業は、一人ひとりが生まれてから最後の日を迎えるまでの人生を支えることを目指しており、今後も機能性食品素材事業で世界中の人々の「Quality ofLife」の向上に貢献します。

【詳細は下記URLをご参照ください】
帝人株式会社 2020年9月23日【PDF】発表
帝人株式会社 公式サイト

2020年09月23日 16:55

関連記事