健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

皮脂中に肌の一日のリズムと同調する RNA が含まれていることを発見/花王

花王株式会社は、あぶらとりフィルムで拭きとったヒトの皮脂の中に、RNA が含まれることを明らかにし、約 10,000 種におよぶ皮脂 RNA 量を一斉に分析する「皮脂 RNA モニタリング」を構築しています※ 1。RNA は DNA と違って、その時々で変わる状態を捉えることが可能です。そこで今回、起床から就寝までの皮脂 RNA の発現情報を解析した結果、肌の一日のリズムと密接に関連する RNA が多数存在することがわかりました。

肌は、日中/夜間の外部環境に適応して変化する肌は、体と外部環境の境界部分に存在する臓器で、外部環境の変化に合わせて肌の機能を調節することで体を保護する役割を担っています。たとえば、熱や紫外線にさらされる日中は、肌のバリア機能が高くなる一方で、夜間は日中に受けたダメージの修復機能が高いことが知られています(図 1)。

肌の一日の機能変化と密接に関連する RNA が皮脂に含まれている花王は、皮脂に含まれる RNA を起床から就寝まで複数回採取し、その特徴を解析しました。その結果、日中には皮脂産生などバリア機能を担う RNA の量が多く、夜間には体の修復を担う DNA 修復や免疫を調整する RNAの量が多いことがわかりました(図2)。

今回の検討により、皮脂の中には一日の中で変動する RNA が複数存在しており、それらはヒトの肌の機能変化とも連動していることが明らかとなりました。この結果から、将来的には、このような皮脂 RNA の情報をもとに、その時々の肌コンディションに最適なスキンケアを提案できればと考えています。さらに、生体のリズムの乱れはさまざまな体の不調や疾患とも関連するため、ヘルスケアへの応用も期待できます。

※1 花王ニュースリリース 2019 年 6 月 4 日 「皮脂中に人の RNA が存在することを発見 独自の解析技術「RNA Monitoring(RNA モニタリング)」を開発 」https://www.kao.com/jp/corporate/news/rd/2019/20190604-001/

この研究成果は、第 27 回日本時間生物学会学術大会(2020 年 9 月 26~27 日、オンライン開催)にて発表し、「優秀ポスター賞」を受賞しました。

【詳細は下記URLをご参照ください】
花王株式会社 2021年3月19日【PDF】発表
花王株式会社 公式サイト

2021年03月19日 18:10

関連記事