健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

純国産クラフトオリーブオイルを新発売 ~株式会社CREA FARMと業務提携~ /J-オイルミルズ

株式会社J-オイルミルズ(以下同社)は、株式会社CREA FARMとクレアファームの農園で収穫したオリーブを使用したダブルブランド(同社コミュニケーションブランド「JOYL」(ジェイオイル)と「CREA FARM」)商品の開発、販売に関する業務提携を締結しました。

同業務提携に基づく第1弾商品として、4 月 21 日よりアルベキーナ種、およびコロネイキ種を使用した純国産クラフトオリーブオイル(*)「JOYL ひとさじの旬 CREA FARM」を公式オンラインショップ限定で販売します。同社が国産オリーブオイルを販売するのは、今回が初めてとなります。

*クラフトオリーブオイルとは:農園の土壌・気候に適した種類のオリーブ苗木を選定、職人が丹精込めて栽培し、オリーブ果実を傷つけないよう丁寧に手摘み収穫後搾油した、職人技と農園の感性・個性をいかした風味のオリーブオイルと定義しています。

同社は静岡市内に事業所(工場、および研究開発機能)と営業所を構えておりますが、静岡市清水区に位置する静岡事業所は、1917(大正 6)年の設立以降、100 年以上にわたって、地域の皆さまとともに歩んできた事業所です。

今回の業務提携では、クレアファームが保有するオリーブ搾油機を農園近接の同社静岡事業所に設置し、搾油、充填を行うことで、国産オリーブオイルのさらなる品質向上に取り組みます。また、静岡県内の各企業や機関と連携してオリーブのバイプロ(byproduct=製造副産物)活用方法について検討を行い、地域産業への貢献をめざします。

「JOYL ひとさじの旬 CREA FARM」は、日本平にあるクレアファームの農園で大切に育てられ、ひとつずつ丁寧に手摘みされたこだわりの静岡県産のオリーブ果実を原料に、同社の強みであるオリーブオイルの品質評価(官能評価・理化学分析)や品質管理などの知見を活かして生まれたエクストラバージンオリーブオイルです。同社は約四半世紀にわたり、生活者の皆さまにオリーブオイルのおいしさや価値をお届けしてきた企業として、今後も日本国内におけるオリーブオイル市場の発展に貢献します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◎ 商品のご紹介
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「JOYL ひとさじの旬 CREA FARM」
ブランド名の『ひとさじの旬』は「ひとさじで口の中いっぱいに広がる、搾りたての旬」を表しています。職人技をいかし丹精込めて栽培、手摘み収穫後、搾油された少量生産の希少なオリーブオイルであることを「ひとさじ」という優しい言葉に込めました。さらに「旬」というシズル感のある言葉を加えることで、日本の豊かな自然を想起させ、おいしさへの期待感がふくらむネーミングといたしました。ひとさじで口の中いっぱいに広がる、搾りたての旬。フレッシュなオリーブオイルを、ゆっくりと味わっていただけます。

◎容量容器/92g 瓶
◎原材料名/オリーブ(国産)
◎販売価格/3,672 円(税込)
◎商品特長
・日本の気候にあった厳選品種のオリーブをひとつずつ丁寧に手摘み、目で状態を確認しながら選果。水分値や規格値、風味官能評価等厳格な審査を実施しています。
・最高の鮮度を保つため、収穫後 24 時間以内に搾油しています。
◎種類 2 品種(アルベキーナ、コロネイキ)
◎販売チャネル/同社公式オンラインショップ https://shop.j-oil.com/ にて数量限定

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社J-オイルミルズ 2021年4月21日【PDF】発表
株式会社J-オイルミルズ 公式サイト
株式会社CREA FARM 公式サイト

2021年04月22日 15:18

Tie2(タイツー)連載コンテンツ

健康・美容イベント情報

ifia JAPAN 2021/HFE JAPAN 2021
2021/5/12(水)~14(金)
パシフィコ横浜

第1回 CareTEX札幌’21
2021/5/18(火)~19(水)
札幌コンベンションセンター

CITE JAPAN 2021
2021/5/19(水)~21(金)
パシフィコ横浜

第31回 西日本食品産業創造展’21
2021/5/19(水)~21(金)
マリンメッセ福岡

オリーブオイル 関西2021
2021/5/25(火)~27(木)
インテックス大阪

FOOD STYLE Kansai 2021
2021/5/25(火)~27(木)
インテックス大阪