健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「ビオレガード」から、初の「泡で出る消毒液」を発売/花王

花王株式会社は、「ビオレ」で初となる、使いやすさを考えた泡タイプの消毒液『ビオレガード 薬用泡で出る消毒液』(【指定医薬部外品】手指・皮膚の洗浄・消毒)を2021年10月16日に発売します。また、ハンドソープ(2品目)、手肌ケア(1品目)、洗浄道具(1品目)を、2021年10月16日より順次発売します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 発売のねらい
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ハンドソープによるこまめな手洗いや、手指消毒液の使用は、私たちの暮らしに定着してきました。一方、花王が手指消毒液の使用実態を調査したところ、使用量が少ないことや、両手指全体へのすり込みがたりていないことなど、推奨されている使用方法が実践されていないことがわかりました(2021年花王調べ)。

そこで今回、生活者の方々の使いやすさを考えた消毒液『ビオレガード 薬用泡で出る消毒液』(【指定医薬部外品】手指・皮膚の洗浄・消毒)を新発売します。有効成分*1 配合で、肌のウイルス・細菌に効きます。

従来の同社消毒液では、泡で出すことが難しかったなか、今回、ポンプフォーマーを通して消毒液を泡で出す商品設計に成功いたしました。泡で出るので、ポンプを押し切ってもこぼれにくく、お子さまやお年寄りでも使いやすい設計です。手に取ると、泡から液状になり、手のすみずみまで塗り広げやすく、ベタつかない使用感です。

*1 有効成分 ベンザルコニウム塩化物 0.05w/v%

これに加えこの秋「ビオレ」から、一日に何度も洗う手のことを考えた、薬用ハンドソープと手肌ケア品の新シリーズ「ビオレ ザ ハンド」を発売します。「泡ハンドソープ」(【医薬部外品】皮膚の清浄・殺菌・消毒)は、“まさつレス”発想の超微細な生クリーム泡を作り出し、汚れを包み込んで浮かせて落とします。

香りやパッケージは、くり返し行なう手洗い時間を楽しめるようにこだわりました。「手洗い後に使う ハンド乳液」は、手洗い後のぬれた肌にそのまま使う手軽さだけでなく、手指に“まさつレス”*2 になじむ処方設計です。

また、手洗いの際、爪の間までしっかり洗いたいけれど、うまく洗えていないという方に向けて、誰でも*3 簡単に上手に指先や爪の間まで洗える洗浄道具『ビオレu つめブラシ』を発売します。

*2 ぬれた肌に少ない摩擦でぬれること
*3 適齢4歳頃から

◎商品名・発売日
ビオレガード 薬用泡で出る消毒液
【指定医薬部外品】
手指・皮膚の洗浄・消毒
販売名:ビオレガード薬用消毒フォーム
2021年10月16日発売
(2021年9月13日より順次、一部オンラインショップで先行発売)

◎内容量
本体:420ml/700ml
つめかえ用:700ml

◎商品特長
泡タイプの消毒液
・有効成分*1 配合で、ウイルス・細菌に効く。

*1 有効成分 ベンザルコニウム塩化物 0.05w/v%

・泡で出るタイプなので、1回分の量を手に取るとき、ポンプを押し切っても飛び散らず、こぼれにくい設計です。
・泡で出たあと、液状になり、塗り広げやすくベタつかない。

【詳細は下記URLをご参照ください】
花王株式会社 2021年9月13日【PDF】発表
花王株式会社 公式サイト

2021年09月13日 13:01

関連記事