健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

NMN サプリメントの差別化を図るサプリメント原料「還元型E-TEN」について/ナックス

株式会社ナックスは、同社で開発した新素材「還元型E-TEN」を用いてNMN と組み合わせることによって既存NMN サプリメントの差別化を図る検討を行っています。

NMN(ニコチンアミノモノヌクレオチド)は、NAD の前駆体であり、NMN が別の酵素と合わせることでNAD に変換されます。NAD は、体内でエネルギーを産出する際に起こる酸化還元反応に電子伝達を行う補酵素の1つで、酸化型のNAD+と還元型のNADH が存在します。また、長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)を活性化させる消費酵素として知られています。

NMN が老化を防止する効果があると言われる理由は、NMN の変換によって作られたNAD がエネルギーを作り出す効果と長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)を活性化させる効果があるためです。

【 NMN のメカニズム 】
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(1) 酸化還元反応によるエネルギー産出
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
前駆体であるNMN をNAD+へ変換させ、更に、NADH に変換させることによってエネルギーを生みだせると考えられます。簡単に書くと下記の式となります。

NMN → NAD+ → NAD+ → NADH

人の生命活動に必要なエネルギーは、食べ物と酸素から取り込んだ物をエネルギーに変換します。NAD はエネルギーを酸化または還元し、電気エネルギーに変換することで身体の細胞にエネルギーを送る役割を持っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(2) サーチュイン遺伝子の活性化
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
サーチュイン遺伝子は様々な老化によって低下した症状を予防・改善する働きがありNMN,NAD を消化酵素として活性化します。

【 NMN と還元型E-TEN の役割について 】
ここまでは、NMN について書いてきましたが、よりNMN を効率よくエネルギーに変換するため弊社の還元E-TEN を摂取することによってエネルギー変換がスムーズに行うことが期待できます。前駆体であるNMN をNAD+へ変換させ、更に、NADH に変換させることによってエネルギーを生みだせると考えられます。簡単に書くと下記の式となります。

NMN → NAD+ → NAD+ + 還元型E-TEN → NADH

NADH 水溶液は、340nm 付近にてピークが出現し、NMN は、340nm 付近ではピークが出現しません。これによりNMN 水溶液と還元型E-TEN を反応させた溶液は、下記の図でわかるように340nm付近でピークが存在しています。このことからNMN水溶液が還元型E-TEN によってNADH 水溶液に変化していることがわかります。このことから上記で示した反応が起きていることが確認できます。


還元型E-TEN とNMN を一緒に摂取することにより、エネルギー効率の効果が期待できると考えられます。

還元型E-TEN によってNMN サプリメントを差別化することができます。
還元型E-TEN の製品紹介については、下記のURL となります。
・https://nacs-yamanashi.jp/e-ten

お問合せ
〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立6120
株式会社ナックス
TEL:0555-73-4200
mail:nacs@opal.plala.or.jp

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社ナックス    公式サイト

2021年12月20日 18:15

関連記事