健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

女性の心とからだに寄り添うフェムケアブランド『COCOROOT(ココルート)』誕生/新日本製薬

新日本製薬 株式会社は、女性の心とからだに寄り添うフェムケアブランド『COCOROOT(ココルート)』を立ち上げました。「日常にとけこむフェムケア」をコンセプトに、産婦人科医の対馬ルリ子医師監修のもと、月経前の心身の不調をケアする商品を展開します。第一弾として、2022年3月にバランスサポートサプリメント「CALMING(カーミング)」を発売予定です。


女性の社会進出が進み、社会での活躍を推進する流れが世界的に加速しています。一方で、特に日本国内では、依然として女性特有の健康問題に対する理解や環境の整備が十分ではなく、社会課題として顕在化しています。そのような中、美と健康のライフスタイル創造カンパニーを掲げる同社は、女性の健康問題に向き合い、心とからだの不調をケアするフェムケアブランド『COCOROOT(ココルート)』を立ち上げました。

『COCOROOT(ココルート)』は、同社の女性社員が自ら手を挙げチームを結成し、開発を進めたブランドです。女性社員の割合が約8割を占める同社においても、月経前の心身の不調に悩みながら働く社員は少なくありません。その当事者である社員が自らの経験をもとに、“月経による不調を改善できる選択肢をつくり、ライフスタイルに浸透できれば、さらに自分らしく生きられるのではないか”、と声を上げたことがきっかけとなり、開発チームが発足しました。

開発チームにおいては、女性支援医療の第一人者である産婦人科医の対馬ルリ子医師に参画いただき、対馬医師の長年の経験に基づく医学的知見を取り入れ商品を開発。2022年3月に第一弾として、バランスサポートサプリメント「CALMING(カーミング)」を発売予定です。今春スタートする『COCOROOT(ココルート)』は、その名の由来でもある“ROOT”(根)に目を向け、女性たちの心とからだの不調が、あたりまえに受け入れられるやさしく寛容な社会の実現をめざします。

【詳細は下記URLをご参照ください】
新日本製薬 株式会社   2022年2月7日発表
新日本製薬 株式会社   公式サイト

2022年02月07日 15:22

関連記事