健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

大人のためのプロテイン粉末「タンパク生活」発売/森永乳業

森永乳業株式会社は、イキイキとした日々の生活を送りたいと願う大人のためのプロテイン粉末「タンパク生活」を 4 月 12 日(火)より全国にて新発売します。

たんぱく質補給食品市場は 10 年前から比べると約 4 倍に増加し、2021 年には 2,216 億円に達する見込みです※1。市場規模のうち約 4 割を粉末プロテインが占めておりますが、50 代以上の使用実態を調べてみると、粉末プロテインを半年以内に使用したことのある方は25%にとどまっています(50代未満と比べると半分程度)※2。

摂取頻度が低い背景には、既存市場においてもともと味付けされたものやシェイカーで飲むタイプの商品が多く、50 代以上の大人世代が日常生活の中で、手軽に無理なく取り入れられるプロテイン商品の取り扱いが少ないことが要因と推察しています。

一方で、2020 年には、「日本人の食事摂取基準」が 5 年ぶりに改訂され、フレイル予防の観点から 50 歳以上のたんぱく質の「目標量下限」が引き上げられるなど※3、50 代以上の大人世代のたんぱく質摂取の重要性が示されています。

このような背景もあり、大人世代の方に健康でイキイキとした生活を送っていただきたいと、いつでも、どこでも、お好みの飲み物や料理に使用できる、ほとんど無味無臭のプロテイン粉末「タンパク生活」を新発売します。日常生活の中で無理なく手軽にたんぱく質を摂取いただけますので、ぜひこの機会にお試しください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 商品特長
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・溶かしやすく、ほとんど無味無臭のプロテイン粉末のため、お好みの飲み物や料理に使用いただけます。通常の日常生活の中で無理なく手軽にたんぱく質を摂取いただけます。

・消化吸収性が良い乳清たんぱく質を商品中に約 90%と高含量で使用しています。

・便利なジッパー付きの袋タイプと、1 回分が小分けになった 10 包入りお試しパックがございます。

・袋タイプでは小さじ 2 杯(5.6g)、お試しパック(個包装)では 1 包あたり、たんぱく質 5g が含まれています。

※1 出典:株式会社富士経済 「プロテインブームによる商品開発競争とチャネル間競合が進む たんぱく補給食品市場 2021」

※2 出典:同社調べ 2021 年 6 月 n=2,000

※3 出典:厚生労働省 「日本人の食事摂取基準(2015 年版)」および「日本人の食事摂取基準(2020 年版)」

【詳細は下記URLをご参照ください】
森永乳業株式会社 2月21日発表
森永乳業株式会社 公式サイト

2022年02月21日 19:06

関連記事