健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

カルビーがオートミール市場参入『ベイクドオーツ フルーツ/ナッツ&シード』を発売/カルビー

カルビー株式会社は、この度、オートミールカテゴリーのシリアルを初めて展開します。カルビー独自の製法でオートミールをおいしく焼き上げた『ベイクドオーツ フルーツ』と『ベイクドオーツ ナッツ&シード』の2種類で、2022年4月18日(月)より全国で新発売します。

– 発売経緯 –
カルビーは、日本でのオーツ麦使用でトップクラス(※1)の食品企業です。1988年からオーツ麦を主原料とするグラノーラの生産販売をスタート。現在ではシリアルブランド売上No.1(※2)の「フルグラ®」を中心に「グラノーラプラス」や「香ばしグラノーラ」など、オーツ麦を主原料とした様々なシリアルを展開しております。2021年には“オーツ麦で、毎日にいいこと。”をシリアル事業のビジョンに掲げ、オーツ麦の可能性を追求しております。

昨今、健康志向の高まりなどからオーツ麦を脱穀し、食べやすく加工した「オートミール」の人気が広がっております。そこで当社もさらなるオーツ麦の市場の拡大に向け、オートミールカテゴリーの商品開発に着手しました。

開発にあたっては、オートミールユーザーにアンケート調査を実施(※3)。オートミールの魅力として「食物繊維が摂れる」や「糖質が低い」が上がった一方で、「味」や「調理の手間」に課題を感じている方がおりました。さらに喫食シーンとしては、朝食にミルクやヨーグルトをかけてシリアルのように食べているケースも多いことがわかりました。

こうした結果を踏まえ、“簡単おいしいオートミール”を目指して開発。穀物としてオーツ麦だけを使うベイクドオーツは、複数穀物を焼き上げるグラノーラとは異なり焼き方や工程に工夫が必要でしたが、カルビーがこれまで培った技術やノウハウを生かし、おいしく焼き上げるベイクド製法(※4)に行き着きました。オーツ麦やフルーツ、ナッツの素材そのままのおいしさを生かした、加熱調理不要でミルクやヨーグルトをかけるだけで簡単に食べられる新ジャンルのオートミール加工品です。オートミールに興味のある方や、従来のオートミールが続かなかった方に、お試しいただきたい商品です。

※1)出典:財務省貿易統計 2020年4月~2021年3月 税番コード 110412000のシェアより

※2)インテージSRI+データ:シリアル2021年1月1日~2021年12月31日 累計販売金額

※3)2021年8月実施。カルビー調べ

※4)カルビー独自のオートミールをおいしく焼き上げる製法。オートミールにじっくりと熱を通すことで、1粒1粒ムラがなく熱が入り、香ばしいオーツ麦の味わいと、おいしさを引き出します。

[ 商品特長 ]
●「ベイクドオーツ」は、カルビー独自のベイクド製法(※4)でオートミールをおいしく焼き上げ、フルーツやナッツをトッピングしたシリアルです。甘くない(※5)、香ばしいオーツ麦のおいしさがそのまま味わえるので、飽きずに食べることができます。

※5)同社「フルグラ®」比較

●『ベイクドオーツ フルーツ』は、焼き上げたオートミールに、ラズベリー・レーズン・リンゴ・マンゴーをトッピング。華やかな風味と彩を楽しめます。

●『ベイクドオーツ ナッツ&シード』は、焼き上げたオートミールに、スライスアーモンド・クラッシュアーモンド・パンプキンシードをトッピング。タンパク質入りで香ばしい素材の味が楽しめます。

●食物繊維と鉄分をたっぷりとることができます。また、一般社団法人「食・楽・健康協会」よりロカボ(適正糖質※6)商品として認定されており、『ベイクドオーツ フルーツ』は1食40g当たり糖質量24.1g、『ベイクドオーツ ナッツ&シード』は1食40g当たり糖質量21.1gとロカボライフにもぴったりです。

●パッケージは、オーツ麦のヘルシーな印象を訴求できるよう余白のあるナチュラルテイストのデザインとしました。

※6)ロー(低い)カーボハイドレード(炭水化物)の略でゆるやかな糖質制限食を意味します。1食20g以上40g以下で1日3食と、嗜好品で1日10gの糖質を摂取することを推奨する食事方法です。「ロカボ」「ロカボマーク」は一般社団法人「食・楽・健康協会」の登録商標。極端な糖質抜きではなく、健康を目指しておいしく楽しく適正糖質を摂取することを推奨しています。

[ 商品規格 ]
商品名
ベイクドオーツ フルーツ
ベイクドオーツ ナッツ&シード
内容量/400g
価格/オープン
発売日:販売エリア/2022年4月18日(月):全国
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

【詳細は下記URLをご参照ください】
カルビー株式会社 2022年4月7日発表
カルビー株式会社 公式サイト

2022年04月07日 14:18

関連記事