健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

国際オリーブ協会(IOC)の「オリーブオイル理化学type B認証」日本の製油企業で初取得(昨年に続き2年連続)/J-オイルミルズ

株式会社J-オイルミルズ(以下同社)のオリーブオイル理化学分析チームは、国際オリーブ協会(International Olive Council、以下 IOC)が認定する「オリーブオイル理化学type B認証(以下、type B認証)」を昨年に続き2年連続で取得しました。認定期間は2022年12月1日から2023年11月30日までです。

同認証は、IOCが主催するオリーブオイル理化学認証試験を受験し、IOCが定める技能評価基準を満たした機関・団体に与えられます。同社のオリーブオイル理化学分析チームは、2018年日本企業で初めて「オリーブオイル理化学type A認証(以下、type A認証)」を取得後、2020年まで連続でtype A認証の継続認定を受けました。そして2021年には、日本の製油企業で初めて上位認証であるtype B認証を取得しました。

同社のオリーブオイル理化学分析チームは、定期的な訓練やモニタリングを受け、分析能力の維持・向上を図っています。さらに、その能力を国際水準に合わせるため、今回認証を取得したIOCのオリーブオイル理化学認証試験を毎年受験しています。

同社では、おいしいオリーブオイルを日本の食卓にお届けするため、オリーブオイルの「鮮度」にこだわり続けてまいりました。同社はIOCの理化学認証の検査項目のうち「酸度」を、オリーブオイルの「鮮度」を測る基準として、特に重要な検査項目のひとつと認識しています。

同社のJOYLlogo.png「ajinomoto.png オリーブオイル エクストラバージン」の原料のオリーブオイルは、IOCが定める国際基準より厳しい独自基準を設け、酸度0.3%以下のものだけを厳選してスペインから輸入しています。同社は今後も理化学分析、そして専門のパネルによる官能評価共に技量の維持・向上を図るとともに、同社のオリーブオイルの信頼向上に寄与できる取り組みを進めます。

画像:同社のオリーブオイル理化学分析風景

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
IOC主催 オリーブオイル理化学認証試験
試験項目、試験方法、認証期間(type A認証/type B認証)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Type A

《試験項目》
・酸度
・過酸化物価
・UV(K270,K232,ΔK)
・水分
・夾雑物

《試験方法》
書類審査+分析テスト

《認証期間》
1年間(12月1日~翌年11月30日)

Type B
《試験項目》
・酸度
・過酸化物価
・UV(K270,K232,ΔK)
・水分
・夾雑物
・エチルエステル
・ワックス
・脂肪酸組成(16種)
・ステロール
・アリファティックアルコール
・トランス脂肪酸
・ΔECN42
・トリグリセライドと脂肪酸のコヒーレンス(一貫性)
・スティグマスタジエン
・2-グリセリル モノパルミチン酸
・ポリフェノール
・エリスロジオール+ウバオール
・トコフェロール
・不けん化物

《試験方法》
書類審査+分析テスト

《認証期間》
1年間(12月1日~翌年11月30日)

type B認証を取得した同社のオリーブオイル理化学分析チームは、オリーブオイルの酸度や過酸化物価といった基本項目(type A項目)に加え、オリーブオイルの純粋性を分析する能力があることをIOCに認められています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
オリーブオイル理化学分析チームリーダーのコメント
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
株式会社J-オイルミルズ
油脂事業統括部家庭用事業部
加茂 修一(かも しゅういち)

<経歴>
北海道出身。博士(農学)。2001年入社。大豆由来の機能性成分の基礎研究・商品開発を経た後、油脂商品の開発に従事。オリーブオイルの分析は2016年から担当。

<コメント>
「オリーブオイルは官能評価と理化学分析による評価の両者が重要視されており、IOCでも認証制度を設けています。理化学分析は民間企業のラボも認証対象となっており、オリーブオイル分析技術の維持・向上を図る一環として、2018年からIOCの理化学認証試験を毎年受験しています。昨年、初めてtype B認証の受験資格を獲得しました。type B認証は対象となる分析項目が多く、習得にも時間がかかりましたが、同社は認証を得ることができました。今年は、昨年とは異なり、認証継続のプレッシャーもかかる中ではありましたが、メンバーの頑張りにより認証継続できたことを大変うれしく思います。ここで獲得した技術がお客様においしく、基準を満たすオリーブオイルを召し上がっていただくのにお役に立てているのは、分析に関わっている私たちとしても、とても誇りに思うとともに身が引き締まる思いでもあります。これからも同社のオリーブオイルをよろしくお願いいたします。」

【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社J-オイルミルズ  2022年12月19日発表
株式会社J-オイルミルズ  公式サイト

2022年12月21日 15:30

関連記事