健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「睡眠の質を改善」機能性表示食品『快眠ドリンク 乳酸菌飲料、飲むヨーグルト』を発売/エルビー

株式会社エルビーは、『快眠ドリンク 乳酸菌飲料』『快眠ドリンク 飲むヨーグルト』(紙パック 125ml)を3月7日(火) より全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット・ドラッグストアなど(沖縄県を除く)で発売します。

【「快眠ドリンク」とは】
「快眠ドリンク」は、“睡眠の質の改善“”ストレスの緩和“”疲労感の緩和“に役立つ機能性表示食品です。同商品は機能性関与成分の GABA を1本(125ml)に 100mg 配合しています。GABA には睡眠の質の改善に役立つ機能があることが報告されています。また、GABA には仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感を緩和する機能があることが報告されています。賞味期限が 270 日間と常温保存ができるため、冷蔵庫に入れる必要がなく、毎日の飲用を目的に買い置きしてご活用いただけます。

【開発背景】
「厚生労働省 健康づくりのための睡眠指針 2014」では、個人差はあるものの6時間以上8時間未満が必要な睡眠時間であり、人によっては足りていません。また、睡眠不足については生活習慣病や仕事の能率低下等のリスクがあると考えられています。しかし、「令和元年 厚生労働省 国民健康・栄養調査結果」によると、日本人の平均睡眠時間は「5時間以上6時間未満」(30.3%)、「6時間以上7時間未満」(34.6%)と報告されています。

このような社会環境を鑑み、当社としても飲料でサポートしたいと考え、同品を上市することとなりました。同品をお飲みいただくことで、「睡眠の質の改善」「ストレスの緩和」「疲労感の緩和」をサポートできます。乳酸菌飲料と飲むヨーグルトの2種類をご用意しており、お好みに合わせた味をお選びいただけます。

また、125ml と飲み切りやすいサイズで、忙しい生活でも気軽に飲んで体を気遣うことができます。社会環境下のお悩み解決をサポートするドリンクとして、同品を広めます。


【詳細は下記URLをご参照ください】
株式会社エルビー  2023年3月6日【PDF】発表
株式会社エルビー  公式サイト

2023年03月08日 19:08

関連記事