健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

生鮮食品「アボカド」が初めて機能性表示食品として届出受理/Wismettacフーズ

Wismettacフーズ株式会社は、消費者庁に「アボカドのちから」の機能性表示食品の届出を行い、2023年4月14日に正式に受理されました。これにより、生鮮食品である「アボカド」が初めて機能性表示食品として届出受理されました。機能性関与成分は「オレイン酸」です。

届出情報の“表示しようとする機能性”には「本品にはオレイン酸が含まれます。オレイン酸を29.2g/日摂取することで、正常なコレステロール(LDLコレステロールおよび総コレステロール)をサポートする機能が報告」と記載されています。

1日の摂取目安量はアボカド1個(可食部121g)で、機能性関与成分である「オレイン酸」15.9gが含まれています。これにより、機能性が報告されている1日あたりの機能性関与成分の量の50%を摂取することができます。

■ 届出情報
・届出番号/H1267
・届出日/2023/3/1
・届出者名/Wismettacフーズ株式会社
・商品名/アボカドのちから
・食品の区分/生鮮食品
【機能性関与成分名】
オレイン酸
【表示しようとする機能性】
本品にはオレイン酸が含まれます。オレイン酸を29.2g/日摂取することで、正常なコレステロール(LDLコレステロールおよび総コレステロール)をサポートする機能が報告されています。本品を1日摂取目安量食べることで、機能性が報告されている1日当たりの機能性関与成分の量の50%を摂取できます。

■ 製品情報
名称/アボカド
原産地/メキシコ
摂取の方法/生でお召し上がりください。
オレイン酸の含有量が一定範囲に収まるように栽培・出荷の管理を実施していますが、「アボカド」は生鮮食品ですので、気象等の影響によって含有量が表示されている量を下回る場合があります。

【詳細は下記URLをご参照ください】
Wismettacフーズ株式会社 公式サイト
消費者庁 2023年4月14日発表)

2023年04月28日 09:50

関連記事