健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

優れた操作性で小ロットラベルの高い生産効率を実現するIJラベル印刷機

0714-p.jpg

エプソンは、産業用インクジェット(IJ)デジタルラベル印刷機の新商品として、“マイクロピエゾテクノロジー”を搭載し、高画質で安定した印刷とシンプルかつ優れた操作性で小ロットラベルの高い生産効率を実現する「SurePress(シュアプレス)L‐4033A」を、2010年10月から販売する。

期間限定商品やラインアップ数・バリエーション増加による多品種化、商品ライフサイクルの短期化に伴い、商品に貼付する「表示ラベル」やPOPなどの「販促用ラベル」を、必要なときに必要な量だけ、安価に、短納期で印刷したいというニーズが高まっている。また、競合商品との差別化を図るために、ラベルの品質にも写真のクオリティーや表現力が求められている。

こうした中、従来のラベル印刷工程では、版の交換や色調整など印刷準備やメンテナンスに時間を要し、作業にあたっては専門のオペレーターを必要としているため、5000枚以下の小ロットラベル印刷を短納期・低コストで対応するのは困難だった。また、商品の顔として写真や精細なデザインの入った表現豊かで高品質なラベル印刷への対応が急務だった。

新商品「SurePress L‐4033A」は、高画質印刷、小ロット短納期印刷、低コスト印刷、環境負荷の少ない印刷などラベル生産における市場ニーズを満たし、小ロットラベル印刷の受注機会増加と利益創出を支援する産業用IJデジタルラベル印刷機。

今後3年間で100台の販売台数を目指す。

詳細はエプソン販売(東京都千代田区)まで。