日本初のヘアケア用炭酸トリートメントが誕生 健康美容ニュース【健康美容EXPO】

健康美容EXPO > 健康美容EXPOニュース > 健康美容ニュース:TOP > 美容・化粧品 > 日本初のヘアケア用炭酸トリートメントが誕生

日本初のヘアケア用炭酸トリートメントが誕生

0826-1.jpg

(株)アレイカジャパン(東京都港区、永峯和彦社長)は、このほど、日本初となる炭酸トリートメント「FABULOUS(ファビュラス)」を新発売した。美容室などをメインに、バラエティショップ、ドラッグストアなどへも展開する。

同製品は、炭酸パワーを活用したヘアケアトリートメント。人工炭酸装置を使った美容室での施術と同等の効果を家庭でも手軽にできるよう試行錯誤を重ね、特許取得を視野に入れた特殊製法溶剤の形で“炭酸トリートメント”を実現した。

「製品開発にあたっては、美容関連とは門外漢の炭酸装置メーカーと共同で作業を進行しました。炭酸のスペシャリストの意見をうかがいながら、店舗で実施している炭酸トリートメントの効果を家庭でもできることをゴールに試行錯誤を重ねました。ポイントは、炭酸の効果が最大限に活かされる濃度。その数値を実現したこの製品は、髪に栄養分を引き込むといわれる炭酸パワーが存分に活かされる製品に仕上がりました」と同社製品開発担当者は胸を張る。

0826-2.jpg

最も苦心したのがph値の調整。炭酸ガスが発生した状態で等電点といわれるph4.5~ph5.5の弱酸性に収まるよう、成分配合などを微調整した。その範囲内であれば、髪内部結合やキューティクルのコンディションが健康な状態へと導かれやすくなるという。加えて、1000ppmを実現した炭酸濃度により、同製品は、トリートメント剤に含まれる美容成分の浸透・吸着を促進するだけでなく、頭皮クレンジング、血行の促進もサポートする。

2剤を合わせて使用する形の同製品は、トリートメント剤が、髪に必要な成分をしっかりと配合。もう一包が炭酸水素ナトリウムの粉末。この2剤を混ぜ合わせることで、炭酸ガスが発生してムース状となり、新鮮な炭酸が充満した“トリートメント”が完成する。

使い方は、トリートメント、炭酸水素ナトリウムを容器で混合。しばらくするとムクムクとムース状になるので、それを手に取り、髪に直接塗付し、5分から8分おく。より効果を求める場合には、蒸しタオルやシャワーキャップを使うといいそうだ。最後はシャワーなどで洗い流す。

今回同社からはトリートメントのみの販売となるが、シャンプーは手持ちのものでも問題なく、シャンプー&リンス後でも使える。同社ではより効果を引き出すなら、ノンシリコンのシャンプーを推奨している。

0826-3.jpg

開発には同社製品の炭酸泉生成装置「RAMUNE SPA」を使った炭酸トリートメントを行っているカリスマ美容師の緒方ひろゆき氏も協力しており、その使用感に太鼓判を押す。実際、使用者からは「髪にハリが出た」などの喜びの声が寄せられているという。

製品の税込価格は、2,940円(10包)。なお、将来的にはCOOLタイプ及びシャンプーの開発も予定している。

2010年8月26日 12:02 [ヘアケア]|[美容・化粧品]


Tie2(タイツー)連載コンテンツ

Tie2(タイツー)

イベント・セミナー情報

健康美容EXPO 特集

ダイエット・抗メタボ対応 新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット・抗メタボ対応
新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット先進国・米国で年間250万個も売れているダイエットサプリの主要成分として、にわかに注目を集めている機能性原料が日本に初上陸する。 >>

化粧品 amazon 売れ筋ランキング
美容液
※情報提供:Amazon.co.jp(情報は毎日1度更新)
※価格は変動している場合がございますので、ご了承下さい。
健康業界・美容業界に関連するご意見・ご相談はお気軽に
Copyright© 2005-2018 健康美容EXPO [全研本社株式会社] All Rights Reserved.