健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

マヌカハニー配合の化粧品を新発売

0801.jpg

(株)コサナ(東京都中央区、鴨井一文社長)は2011年8月1日よりマヌカハニー配合の化粧品3アイテムを新発売する。自社ネットショップで販売する。

同製品は、特有の抗菌成分「食物メチルグリオキサール(MGO)」などを含有し、美容・健康効果が期待されるマヌカハニーを配合した化粧品。ボディローション、ハンド&ネイルクリーム、リップバームの3アイテムが取り扱われる。

「ハチミツが美容に良いことは以前から知られ、ハチミツを含有した化粧品も販売される中、弊社のマヌカハニーの愛用者から美容に活用できないか、という声をいただいていた。そうした中で、マヌカにハニー配合の化粧品が完成し、ご利用いただけるようになった」と同社鴨井社長は経緯を説明する。

いずれもマヌカハニーが持つ、多様な機能性を引き出す処方となっており、従来の化粧品とは一線を画す。3アイテムとも抗菌力を示すMGOは「250+」で、その力をしっかりと体感できる。

例えば、ボディオイルでは肌をやさしく包み込み、乾燥・炎症をガード。ハンド&ネイルクリームでは、羊毛由来のケラチンも配合され、手指を滑らかに強くする。

使い心地は、充分なしっとり感がありながらべたつかない絶妙のテイスト。香料は配合しておらず、マヌカハニー独特の匂いがほんのり漂う。刺激もほとんどない。

マヌカハニーは、ニュージーランドに自生するマヌカの花から採れるはちみつで、強い抗菌作用と抗酸化作用により高い美容・健康効果を持つ商品として知られる。その抗菌作用は、他のはちみつとは異なる物質「MGO」からなり、きわめて強力である。現地では医療現場でも利用されその地位を確立。国内でも同社が取り扱い、多くの支持を集めている。

同社では、今後、フェイスケアやヘアケアへの展開も視野に入れ、マヌカハニーの啓蒙に力を入れながら拡販を図る。製品の税込価格は「MHトーニング&モイスチャライジングボディーローション」が3,150円(250ml)、「MHハンド&ネイルクリーム」(75ml)が2,625円、「MHリップバーム」(4.5g)が1,890円。

2011年08月01日 16:56