健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

初心者向けに運動のコツを伝授する動画サイトがオープン

0804.jpg

日本エヴィクサー(株)(東京都中央区、瀧川淳社長)は2011年8月1日より、体力作りや健康づくりを実践するコツを伝授する動画サイト「楽楽フィットネス動画ナビ」(http://www.rakurakufit.com/)をスタートした。

同サイトは、スポーツトレーナーやインストラクターなどが、スポーツ初心者にも分かりやすくそのコツを指導する有料動画集。健康維持などの目的で運動をはじめたいものの、どう進めればいいのか分からない中高年をターゲットに、運動の基本を実践を交え、公開する。

「健康維持のために運動をする人は多いですが、このサイトはそうした運動に取り組みたいと考える初心者の中高年の方を対象に、ノウハウ本では伝わりにくいところを指導のプロに噛み砕いて分かりやすく説明してもらいます。我流ではじめてしまうとどうしても継続が困難になりがちですが、このサイトでは動画ならではの伝わりやすさで正しい体の動かし方やトレーニングの仕方を効果的に理解することができると思います」と同サイトをプロデュースする友廣和典氏は立ち上げの狙いを説明する。

取り上げるカテゴリは、ストレッチボールを使った姿勢改善、ピラティス、ヨガ、バランストレーニング、エクササイズ、コンディショニング、ボクササイズのほか、ランニング、ゴルフなどの競技の基本指導もあり幅広い。現在、14人の講師により20の動画が公開されており、今後、随時、追加されていく。

指導者の多くは、一線で活躍経験のあるアスリートで、競技の奥深さを知り尽くしており、目から鱗の「コツ」が満載されている。元メジャーリーグのトレーナーも名を連ねており、貴重な機会をPCモニタを通じ独占できる。

同サイトは、メンタルトレーナの高畑好秀氏がプロデューするスポーツ各界の一流アスリートからスポーツ理論、技の極意を結集した動画配信サービス「スポーツ魂テンツ(スポーツコンテンツ)」(http://www.sports-contents.com)の姉妹サイトとなる。同サイトで基本を学んでからスポーツ魂テンツへ行くもよし、プロの極意をのぞきながら、より理解を深めるもよし、有効活用できそうだ。

動画の閲覧は課金制で、1本525円(税込)。時間は約10分。一度課金すれば、1年間いつでも何度でも視聴が可能。

2011年08月04日 16:07