健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

泡にこだわった南仏プロヴァンスの自宅工房生まれの完全無添加石けん

1213.jpg

(株)ビレッジワン(東京都渋谷区、市村雅司社長)はこのほど、南フランスの石けん職人による手作りの完全無添加石けん「name.jpg(サヴォニエール)」を発売した。大手百貨店、エステティックサロン、セレクトショップ、自社オンラインショップなどで販売する。

同製品は、オリーブオイルをベースに厳選されたオーガニック素材のみを使用した無添加石けん。原料のよさを最大限に活かす製法によりひとつひとつが丁寧に作られ、それぞれに自然の恵みが凝縮されている。

「製品のコンセプトは泡。種類の違うオイルをブレンドすることで、石けんのタイプ別に異なる泡の質感を作り出しました。世界でも類を見ない6つの異なる良質な“泡”と天然の香りをお届けいたします」と同社では説明する。

製品ラインナップは、グリーンクレイを主原料とする「グリーンクレイと南仏の恵み」、アルガンオイルメインの「アルガンとミツロウ」、ムスクローズパウダーなどを配合する「ムスクローズパウダーとホホバ」、「ハチミツとアプリコット」、「レッドクレイとカリテバター」、「ホワイトクレイとカリテバター」の6種。ひとつひとつが、それぞれ素材の良さを最大限に引き出されており、独特の使用感を堪能できる。

例えば、グリーンクレイと南仏の恵みではメレンゲのような泡、ムスクローズパウダーとホホバはサクサクとした泡、アルガンとミツロウではモッチリとした泡…といった具合。キ粘り、重さや軽さ、そして香り、などさまざまな要素が絡み合い、コンセプトにあった多様な泡が、見事なまでに具現化されている。

優れた製品力に加え、個性的なパッケージも目を引く。丸角の長方形の箱は石けんとしては斬新で、それぞれにイメージに合った配色がなされる。シンプルなデザインは、無添加のイメージにふさわしく、派手さはなくても引き寄せられる。

製造元は自宅工房。とはいってもAFSSAPS(フランス保健製品衛生安全庁)とNature&Progres(ナチュールエプログレ)に認定された立派な施設。むしろ、熱を使わないコールドプロセス製法により、ひとつひとつ丁寧に時間をかけて作りあげることを可能にしているのは、自宅ゆえともいえる。

製品の税込価格は、いずれも3,780円(100g)。

2011年12月13日 16:05