健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

バランスよい食事の「選ぶ力」を育む食育教材

oryouri_card.jpg

カゴメ株式会社(社長:西 秀訓)は、食育支援活動の一環として幼児から小学校低学年向けの食育教材「モグモの3つのなかま原寸大お料理カード」を発刊いたします。

同カードは、子どもたちが遊びながらさまざまな料理に親しみ、バランスのよい食事を学ぶきっかけとなることを願って制作しました。自らバランスの良い食事を“選ぶ力”を育み、実際の食生活でいかせるようになることを目標としています。

お料理カードは、子どもたちが普段の食事と結びつけて考えられるよう、幼児の1食分の料理を原寸大写真で構成しています。このほか、お料理カードのねらいや使い方の一例とともに、多面的な食育へのアプローチのヒントを掲載した指導者用マニュアルや、食べ物の栄養的役割を3つの色に分類した「3つのなかまポスター」がセットとなっています。

※ご購入は全国書店、もしくは群羊社TEL 03-3818-0341まで

◆発売日:2010年3月10日(水)
◆監修:藤原勝子(食育アカデミー校長)
◆発 行:カゴメ株式会社
◆発 売:株式会社群羊社
◆価 格:2,000円(本体価格1,905円)
◆仕 様:B5サイズ(箱入り)
◆セット内容:

○3つのなかま原寸大お料理カード32枚
子どもの身近な料理から32品を選び、幼児1食分の料理を原寸大の写真で表しています。裏面には主要な材料と作り方等のほか、カゴメ食育支援活動マスコットキャラクター「モグモ」から子どもたちに向けた食育メッセージ付。

○指導者用マニュアル1冊
カードのねらいや使い方の一例とともに、多面的な食育実践のヒントを掲載。

○3つのなかまポスター(赤・黄・緑各1枚) 食べ物の栄養的役割と、さまざまな食べ物が何色のなかまに分類されるかが一目でわかる3枚組みのポスターです。

 

2010年03月12日 16:47

関連記事