国民の健康志向が高まるなか、平成27年4月に「機能性表示食品」制度が始まりました。政治的にはアベノミクスの第三の矢の政策の一つとされ、健康食品業界においても表示に関わる内容ゆえセンセーショナルな出来事でした。
これまで特定保健用食品と栄養機能食品以外の健康食品には、何に良いという効果や効能に関係する表記ができず、消費者は製品を選ぶにも明確な判断材料が無い状況が続いていました。この制度によって、食品の機能性を分かりやすく表示することができますので、正しい知識を得て、製品の選択ができるようになりました。
同社の「ひとみの恵®ルテイン40」は、機能性表示食品として消費者庁に届出し受理されました(届出表示番号A45)。パッケージには、機能性として「日常生活で受ける光の刺激から目を保護します」と表示し、お客様に、どのようなサプリメントなのか分かりやすくお伝えできるようにしています。
機能性関与成分として、「ルテインエステル」を配合し、既存の臨床試験から効果の有無を判断する「システマティックレビュー」を行い、機能性の科学的根拠を実証しています。
近年、液晶ディスプレイから発生するブルーライトや太陽からの紫外線など、短波長の光による目の負担が問題視されています。同社では、「日常生活で受ける光の刺激から目を保護する」ことが報告されている「ルテインエステル」の機能性について科学的根拠を実証し、同製品を「機能性表示食品」として発売する予定です。
株式会社ファインは、より美しくより健康な社会を実現することを理念に、メーカーとしてこれまで多くの健康食品をお客様に提供して参りました。このたび制定された機能性表示食品制度も、新たな形での国民の健康支援の機会と考え、今後も積極的に取り組んで参ります。
※詳細は下記URLをご参照下さい
◎株式会社ファイン 2015年7月7日発表
http://www.fine-kagaku.co.jp/news/8113.html
◎株式会社ファイン
http://www.fine-kagaku.co.jp/