健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

粉末スティック<ヒハツ>(大正製薬 機能性表示食品 第1号)を発売/大正製薬

大正製薬株式会社は、「ナチュラルケア 粉末スティック<ヒハツ>」を、同社の機能性表示食品第1号として、9月1日より全国発売します。

20160802_r002.jpg

ヒハツとは、コショウ科でツル性の常緑植物で、ヒハツの果実は調味料等として国内外で昔から食されており、同社ではヒハツから抽出したエキスに含まれるピペリンに注目しました。

「ナチュラルケア 粉末スティック<ヒハツ>」は、血圧低下作用を有するヒハツ由来ピペリンを機能性関与成分としたもので、血圧が高めの方の血圧を改善し、正常な血圧を維持するという届出表示をした、日本初※1の機能性表示食品の粉末緑茶飲料です。

ヒト試験では1日1回1袋の飲用を1~2週間続けることで高めの血圧を改善しました。また、さらに続けることで正常な血圧を維持しました。※2
健やかな毎日をサポートできる、おいしい緑茶風味に仕上げています。

※1「ナチュラルケア 粉末スティック<ヒハツ>」は、血圧低下作用を有するヒハツ由来ピペリンを含み、血圧が高めの方の血圧を改善し、正常な血圧を維持する機能性表示食品の緑茶として初めて消費者庁に受理されました。

※2科学的根拠に関する基本情報(消費者庁ホームページに掲載)
「ナチュラルケア 粉末スティック<ヒハツ>」 http://www.caa.go.jp/foods/pdf/A297-ippan.pdf

【製品特長】
機能性関与成分の「ヒハツ由来ピペリン」が、血管弛緩作用により、血圧が高めの方の血圧を改善し、正常な血圧を維持させます。血圧が高めの方に適した機能性表示食品です。
苦味・雑味の少ない、すっきりとしたのど越しと急須で淹れたような、緑茶本来の旨みを再現。
外出先等にも持ち運びが便利なアルミ個別包装。

【製品概要】
◎製 品 名
ナチュラルケア 粉末スティック<ヒハツ>

◎製 品 区 分
機能性表示食品

◎届 出 番 号
A297

◎届 出 表 示
本品には血圧低下作用を有するヒハツ由来ピペリンが含まれるので、血圧が高めの方の血圧を改善し、正常な血圧を維持します。

◎1日摂取目安量
1日1回1袋

◎摂取の方法
1袋(3g)を約100mlのお湯または水に溶かしてお飲みください。

◎原 材 料
デキストリン、緑茶エキス末(緑茶抽出物、デキストリン)、ヒハツ抽出物(デキストリン、ヒハツエキス)、米、緑茶/ビタミンC

◎内 容 量
90g(3g×30袋)
21g(3g×7袋)

◎希望小売価格
90g 2,800円(消費税抜)
21g  725円(消費税抜)

◎発 売 日
2016年9月1日

【詳細は下記URLをご参照下さい】
大正製薬株式会社  2016年8月2日発表
大正製薬株式会社 公式サイト

2016年08月02日 18:04

関連記事