健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品「カナダ ドライ ジンジャーエール プラス」/コカ・コーラ

コカ・コーラシステムは、大人のための炭酸飲料「カナダドライ」ブランド初の機能性表示食品「カナダ ドライ ジンジャーエール プラス」を、3月13日(月)から全国で発売します。「カナダドライ ジンジャーエール プラス」は、ジンジャーフレーバー炭酸飲料売上No.1※1の「カナダドライ ジンジャーエール」の甘さ控えめでドライなおいしさを、カロリーゼロで実現した炭酸飲料です。

20170320_r05.png

同品には、難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化性デキストリン(食物繊維)は、「食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにすること」が報告されています。本品は、脂肪の多い食事をとりがちな方、食後の血中中性脂肪の上昇が気になる方に適した飲料です。

「カナダドライ ジンジャーエール プラス」は、強炭酸とすっきりとした後味で、和食・洋食・中華などジャンルを問わずさまざまな食事にあわせやすい味わいです。「食事をするときは楽しみたい」「おいしい食事の味わいをしっかり楽しむため、甘さ控えめで後味の良い炭酸飲料を選びたい」という30~40代の大人の男女におすすめです。

※1 出典: インテージ SRI ジンジャーフレーバー炭酸市場 2014年1月~2016年12月累計販売金額 スーパー・コンビニエンスストア・ドラッグ計

<製品概要>
■製品名:カナダドライ ジンジャーエール プラス

■品名:炭酸飲料

■原材料名:難消化性デキストリン(食物繊維)/炭酸、香料、酸味料、
甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、カラメル色素、
酸化防止剤(ビタミンC)

■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別): 500ml PET/158円

■発売日: 2017年3月13日(月)

■販売地域: 全国

■届出番号: B18

■ 機能性関与成分および含有量:
難消化性デキストリン(食物繊維)を、一日摂取目安量(1本、500ml)当り5g含有します。
■ 届出表示:
本品には、難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化性デキストリン(食物繊維)は、「食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにすること」が報告されています。本品は、脂肪の多い食事をとりがちな方、食後の血中中性脂肪の上昇が高めで気になる方に適した飲料です。

■ 摂取の方法: お食事と一緒に1日1回、1本(500ml)を目安にお召し上がりください。

■ 摂取する上での注意事項:
本品は多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。とり過ぎたり、あるいは体質・体調により一時的におなかがゆるくなることがあります。

■ 本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

■ 本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む)および授乳婦を対象に開発された商品ではありません。

■ 疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合には医師、薬剤師に相
談してください。

■ 体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。

■ 本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
日本コカ・コーラ株式会社 2017年2月20日発表
日本コカ・コーラ株式会社公式サイト(企業情報)

[特集]機能性表示食品制度[機能性表示対応素材]《更新随時》

 

2017年02月20日 15:07

関連記事