健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

チルド無糖茶初の機能性表示食品を発売/エルビー

株式会社エルビーは、脂肪や糖分の吸収を抑えるチルド飲料の機能性表示食品「食事のおともに緑茶」「食事のおともに烏龍茶」(各1000ml 紙容器)を3月21日(火)より、全国で新発売します。

「機能性表示食品制度」(※)は、成分の機能をよりわかりやすく伝えることが出来ることから、制度を活用した商品も増加傾向にあり、今後更に市場規模が拡大することが予想されます。

この度発売する「食事のおともに緑茶」、「食事のおともに烏龍茶」は、「中性脂肪」や「血糖値対策」にアプローチする機能性表示食品です。同社の実施した「飲料で利用したい機能性効果」の消費者アンケート調査の中でも、ターゲットとする30~40代の男女の方から「中性脂肪」や「血糖値対策」に対して高い関心が寄せられました。

「食事のおともに緑茶」は、食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能があることが報告されている難消化デキストリン(食物繊維)を1本に5g配合。国産緑茶葉を100%使用するとともに抹茶を加えることで旨みを加え、食事に合う、後味すっきりとした味わいに仕上げました。
「食事のおともに烏龍茶」も難消化デキストリン(食物繊維)を1本につき5g配合。烏龍茶にプーアル茶をブレンドし、苦みや渋みを抑えた飲みやすい味わいに仕上げました。

健康志向の高まりを背景に健康機能を付与した無糖茶市場が伸長する中、チルド無糖茶においても健康期待ニーズにこたえた商品を発売することで無糖茶市場の活性化を図ります。

20170313_r02.jpg

【詳細は下記URLをご参照下さい】
株式会社エルビー(2017年3月13日発表)
株式会社エルビー 公式サイト(企業情報)

[特集]機能性表示食品制度[機能性表示対応素材]《更新随時》

 

 

 

2017年03月13日 17:13

関連記事