健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品の粉末スープを発売/ポッカサッポロフード&ビバレッジ

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、「難消化性デキストリン(食物繊維)が食事の糖や脂肪の吸収をおさえる」機能性表示食品のスープ『朝食スタイルケア コーンポタージュ 箱』と『朝食スタイルケアオニオンコンソメ 箱』を、2017年8月21日(月)より全国で発売します。

■糖や脂肪が気になる方に。朝食にプラスして新しい食事習慣
近年、特定保健用食品や機能性表示食品が登場し、市場は大きく広がっています。その中でも「糖」と「脂肪」に対して訴求した食品が数多く発売されており、食事の糖や脂肪を意識しているお客様やニーズも多く存在しています。

同社の調査(※1)によると、朝食で食べる頻度の高い食材として、約6割弱の方が「パン類」を挙げており、パン類と一緒に食べるメニューに「スープ」を挙げられている方が多くいることから、朝食シーンとスープの親和性が高いことが分かりました。

1 同社調べ … 2017年4月実施 スープユーザー n=全体(5,669)
また、パンでの食事のイメージについて調査(※2)したところ、「糖質が多そう」というイメージを多く持たれており、さらに、パン類と一緒に食べるメニューの第1位に「バターやジャムなどのスプレッド」が挙げられていることから、ごはんと比較すると、パンを食べる朝食シーンは糖質と脂質を多く摂りがちであることが分かりました。

2 同社調べ … 2016年9月実施 スープユーザー n=全体(7,569)
これらを背景に、パン食が多く、ごはんより糖質や脂質を多く摂りがちな朝食シーンに向けて、朝食と親和性のあるスープとして「朝食スタイルケア」ブランドを新たに立ち上げ、『朝食スタイルケア コーンポタージュ 箱』と『朝食スタイルケア オニオンコンソメ 箱』を発売します。

20170821_r05.jpg

両商品は、「難消化性デキストリン(食物繊維)が食事の糖や脂肪の吸収をおさえる」機能性表示食品の粉末スープで、糖や脂肪の多い食事を摂りがちな方、食後の血糖値や中性脂肪の上昇が気になる方に適した商品です。

健康価値のあるスープシリーズを投入し、お客様の朝食シーンで新たな食事習慣となるべく、スープ市場をさらに盛り上げます。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社  2017年8月21日 発表
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社   公式サイト


[特集]機能性表示食品制度[機能性表示対応素材]《更新随時》

 

 

2017年08月21日 14:50

関連記事